ここから本文です

韓国、不買運動頑張って欲しいですよね?

aik********さん

2019/7/823:07:20

韓国、不買運動頑張って欲しいですよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kal********さん

2019/7/823:08:50

そうですね。
韓国へは、日本の製品は何も輸出しないようにするべきです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2019/7/917:39:37

不買運動なんて効果ないよ。

日本をビビらすために作られた
韓国の安っぽいパフォーマンスだよ。

これみて

韓国の「日本」不買運動、不発の歴史
7/9(火) 12:14配信

日本政府による化学製品の韓国向け輸出手続き厳格化に、韓国で反発が広がっている。それは不思議ではないが、反発ぶりを伝える報道には注意すべきものがある。

市民団体による日本製品の不買運動だ。

日韓関係が悪化した時の定番メニューで、今回も既にソウルの一部スーパーで日本製ビールが撤去されたとか、日本旅行を自粛したとアピールするネット投稿があったなどと報じられている。

記事で簡単に触れざるをえない場合もあるのだが、正面からまともに取り上げるのは考えものだ。私の知っているだけで過去25年ほどの間に4回の「不買運動」が組織されたが、本当に日本製品の売り上げが落ちたことなど皆無だからだ。

私は占い師ではないので、今回も同じだと断言はしない。それでも、今まで1回も成功していない運動だということは知っておいた方がいい。運動する人たちは、運動そのものを楽しんでいるか、「日本にガツンと言ってやった」というポーズを見せることに意義を見出しているのではないか。そう思えるのである。

今回の不買運動がどう展開するか考える材料の一つとして、過去にどんなことがあったのか知っておいてもいいだろう。

過去25年間に「成果なし」4回

過去25年間に日本製品の不買運動が行われたのは、戦後50年の1995年▽「新しい歴史教科書をつくる会」の中学校歴史教科書が問題となった2001年▽島根県が「竹島の日」条例を制定した05年▽安倍政権が島根県での「竹島の日」式典に内閣府政務官を派遣した13年―の4回だ。

時系列を追って、どんなことがあったのか振り返ってみたい。私は、95年以外の運動はすべてソウルで見ていた。95年の状況は後に取材した。

95年の不買運動は「日本製たばこ」を対象としたものだった。韓国では88年に外国製たばこの輸入が解禁され、90年代半ばには市場シェアが1割ほどにまで伸びていた。

これに反発した葉たばこ農家を中心にまずは「外国製たばこ」不買の呼びかけが始まったようだが、そのうち輸入たばこの代表格としてマイルドセブンが狙い撃ちされるようになった。

この年はちょうど韓国から見れば植民地支配から解放されて50年という節目の年で、金泳三大統領が「歴史立て直し」を叫んでソウル都心にそびえていた旧朝鮮総督府庁舎を解体するという出来事もあった。そうした社会的雰囲気の中で日本製たばこが標的になったのだろう。

この時は市民団体だけでなく、新聞やテレビも参加した一大キャンペーンが繰り広げられ、商店には「日本製たばこ販売しません」と張り出された。ソウルの日本大使館前では、大量のマイルドセブンを燃やす「火刑式」という定番のパフォーマンスも行われた。

この時、韓国語を自由に話す大使館の若い日本人職員がマイルドセブンを買おうとしてみたところ、韓国人客と勘違いした商店主から「あんたは愛国心のかけらもないのか! 日本のたばこボイコットって、テレビでやってるだろう」と説教されたものの、最後には「はい、これ」とワンカートン渡されたという。

他にも「店の奥からすぐ出てきた」という人は多いが、「買えなかった」という話を聞くことはできなかった。空港の免税店では、マイルドセブンが飛ぶように売れて品切れになってしまったという。

結局、この年のマイルドセブンの韓国での売り上げは順調だった。韓国政府の統計では、マイルドセブンライトのシェアは前年の3.5%から5.7%に躍進し、韓国製を含む全銘柄の中で6位に食い込んだ。

幻の張り紙「日本人立入禁止」

教科書問題が起きた01年には、ソウル都心の市庁前広場などに日本製品不買を呼びかける大きな横断幕が設置された。数十の市民団体が連帯して不買運動を訴える集会も開かれた。

でも、実際には何も起きなかった。不思議に思った私は、韓国の報道で参加団体の筆頭に挙げられていたキリスト教団体を訪ねていった。すると、応対してくれた幹部は「名前を勝手に使われた」と不快げだ。

さらに、そもそも不買運動というのは対象や目標を具体的に設定しなければ成功しないと力説した。自分たちは95年に、韓国市場を侵食する外国製たばこという特定商品の市場占有率を何%以下にするという具体的な目標を立てて、期間限定で運動したから成功したが、日本製品などという漠然としたイメージだけの不買運動など成功するはずないということだった。

その時には95年の不買運動のてん末を知らなかったから、私もそんなものかと納得して帰ってきたのだが、実際に起きたことは前述の通り。この結果が成功体験として語り継がれるとしたら、どうなったら失敗と規定されるのだろうか。

01年には韓国の英字紙が、ソウル中心部の繁華街・明洞(ミョンドン)の商店に「日本人出入禁止」という張り紙が出たという写真を掲載した。新聞を見た私は念のため明洞に行ってみたが、ザッと見て「どこにもないな」とすぐに帰ってきた。

ソウルに住んでいるから色々な場所に出かけるが、そんな張り紙はどこでも見たことがなかったからだ。ただ日本メディアの中には熱心な社があって、英字紙の編集部にすぐ電話して「どこか教えてほしい」と頼んだという。

ただ、その写真を撮ったカメラマンは出張中で詳細な場所は分からないと断られたそうだ。その話を聞いた私も掲載から10日ほどしてから編集部に電話してみたが、カメラマンはまだ「出張中」だった。

ついでなので商店街の組合に問い合わせてみると、「そんな店は絶対にない。教科書問題の影響なんて全くないと日本の人たちに伝えてほしい」とお願いされてしまった。

島根県が「竹島の日(2月22日)」条例を作った05年も、何も起きなかったことでは同じだった。在京独島郷友会など三つの市民団体がソウルで日本製品不買を訴える集会を開いた。

この時は対象品目を「扶桑社歴史教科書、三菱、富士通、川崎、いすず」の5社に絞り、扶桑社の歴史教科書や三菱自動車の車などの写真に「不買」というステッカーの張られたパネルが掲げられた。

「あたらしい歴史教科書」を出した扶桑社はともかく、他の会社をどうやって選定したのかは不明だ。私は「そもそも三菱自動車は韓国で売ってないんだけど」と思いながら見ていた。

集会があったのは3月で、トヨタのレクサスはこの月の販売が落ち込んで「竹島問題の影響か」と言われたが、5月には輸入車販売トップに返り咲いた。4月にはソニー・コンピュータエンタテインメント・コリアが新しい携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」の予約販売を2万台限定で実施したところ申し込みが殺到し、予定期間の半分の6日間で受け付けが打ち切られていた。

今回の措置発動後も日本酒フェスは大にぎわい

13年は第2次安倍政権発足直後ということもあって、内閣府政務官を「竹島の日」式典に派遣したことが注目された。

そして植民地支配への代表的な抵抗運動だった「三・一運動」の記念日である3月1日に、運動の象徴的な地であるソウル中心部のタプコル公園前で日本製品不買運動が宣言された。

トヨタやマイルドセブン、ハローキティなどといった日本企業やブランドが描かれた大きなボードに、参加者が次々と生卵を投げつける。これは面白い絵になるのでカメラが集まってきたが、これも当然、この日限りの運動だった。

この時には韓国人記者から「日本人記者として不買運動をどう思うか」と聞かれた。「どうせ一日で終わりだろ。今までだって、そうだったじゃないか」と答えると、「そうだろうねぇ」という言葉が返ってきた。彼らは分かっているのである。

取材を終えてから、明洞にあるユニクロの大型店前へ向かった。買い物袋を手に店から出てくる人たちに不買運動のチラシを見せて感想を聞くと、ため息をつきながら「色々な人がいるからねぇ。こういうのに神経を使わない方がいいと思うよ」とか「不買運動なんて聞いたことない」と答える人ばかりだった。

さて今回は違うのだろうか。日本の措置が発表されてから初の週末となった6、7日にソウルで開かれた日本酒フェスティバルは、入場料2万5000ウォン(約2300円)と有料ながら約5000人の客が集まった。

日本の蔵元120の500銘柄をそろえた韓国最大規模をうたう日本酒イベントだ。日本酒輸入を手がける会社を韓国で起業し、今回も出展した熊谷謙さんは「2年前の前回より客入りが良くて、日韓関係悪化の影響は全くなかった。うちのお客さんたちは、政治は政治、酒は酒ですから」と話していた。

韓国の日本酒ファンの特徴は他国より若く、女性が多いこと。会場での2日間の小売り用に準備した日本酒は初日に売り切れてしまい、追加で搬入することになったという。

澤田克己 (毎日新聞記者、元ソウル支局長)

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190709-00010000-wedge-kr&...

tp9********さん

2019/7/901:26:40

続けるのは不可能です。

だって光学機器が無くなるから、
不買運動を報道できなくなってしまいます。

kit********さん

2019/7/823:13:50

選挙でも近いんですか、誰かが動員してるんでしょうが、よその国の事情ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる