ここから本文です

バドミントンの質問です。

syo********さん

2019/7/900:21:13

バドミントンの質問です。

自分はスマッシュやクリアなどのショットを打つ瞬間に左腕に力を溜めて打つ癖があります。
自分はその方が強いショットが打てるのですが、左腕に意識が行きすぎて打点の低さとラケットが最後まで振り切れて無い気がします。
皆さんは左腕は意識しますか?
それともほとんど右腕だけを意識してますか?

閲覧数:
64
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/7/901:36:36

ものごと「適度」というものがありますが、ネットの向こうの状態を確かめる術がありません。

競走をするとき、「腕を良く振れ」と言われたことはありますか?
両腕両足、それぞれ勝手に動いているのではなく、自然に連動します。


オーバヘッドストロークの場合でも、右足に体重を乗せ右肘を引いている時は、左手は前方(体幹を傾けている場合は上)に突き出されます。
フォワードスウィングが始まると左手は身体のほうに引き込まれ、体幹の回転を補助します。

インパクト後は、胸の前で下から上へ動きます(添付写真)。
この動きは、フォロースルーを消す運動です。つまり、「ラケットが最後まで振り切れて無い」というのは、間違いではありません。むしろ、次のプレイへの移行が早く、無駄が少なく、速射が利く良いスウィングと評価します。


打点の低さというのも問題があるレベルなのか、実際に見ないとわかりません。



>左腕は意識しますか?
>それともほとんど右腕だけを意識してますか?

腕のイメージではなく、ラケットのイメージでしょうか。
それもある程度経験を積んでしまえば、腕もラケットも意識せず、何を打ちどう返すかといった戦術面しか考えていない感じです。

ものごと「適度」というものがありますが、ネットの向こうの状態を確かめる術がありません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wmz********さん

2019/7/923:42:46

私の場合は左手は常に肘を折りまげています。指は何かを掴む感じのポーズ(癖です)で打っています。

hir********さん

2019/7/912:54:27

左腕の使い方で
打球が変わるのは事実で

力をためる?? どんな状態なのか?
左腕をたたむ事で 重心点が移動する事になり
よりラケットに慣性力を集める事のできる
メカニズム

左腕の使い方で
打球が変わるのは事実で

力をためる?? どんな状態なのか?
左腕をたたむ事で...