ここから本文です

夏休み明けからの転校について

moh********さん

2019/7/901:39:20

夏休み明けからの転校について

長文です。
私は今中学三年生です。現在人間関係で学校には行けていません。
先日親から離島留学しないか?といわれました。親が進める理由は「独学で学ぶのもいいがやはり基礎を付けないと高校で苦労する」とのこと。
ちなみにホームステイで離島の中学校へ通うらしいです。
まだ決定ではないのですが、私も結構そういうのには興味があり、現在第1志望の高校も離島留学制度がある高校です。
しかし、不安な点が4つあります。
1つ目は現在通っている中学校の友達との付き合いなどです。
現在通っている中学校は去年の夏休みに転校生として転入しました。しかし転入してすぐ以前の学校でのトラウマでマイナス思考になり不登校に。そして1年したら転校する。という…
「あいつ転校してすぐに不登校になったと思ったらもう転校した」と思われそうで…。人のことより自分の人生ですが、元々小学校から(中には生まれてから)友達の人もいて仲が悪くなってしまうのではないかと思ってしまうということ 。
2つ目は、離島ということもありかなり絆や団結力(?)、友達関係などが完璧にできていると思うのですがきちんと馴染めるでしょうか。しかも受験前に急に部外者が入ってきていじめられたりしないでしょうか。
3つ目
不登校なので勉強が追いついていません。夏休み明けまでには追いつこうと思ってるのですが、やはり学力がないので舐められたり、いじめられたり。はないでしょうか?
4つ目
転校してからクラスメートとはどのように接すればいいのでしょうか?どのくらいの距離感で接すればいいのでしょうか?
質問が多くなってしまいすみません。できれば回答お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abq********さん

2019/7/906:57:09

1.転校するのだから、前にいた人の評価なんて気にするだけ無駄だと思います。

2.いじめに関してはなんとも言えませんね。

3.これに関しても何とも言えません。

4.遠すぎず、近すぎずの距離でいいかと思います。

てか、転校する理由はイジメですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/7/1214:44:08

あなたの行くところがそうなのかはわかりませんが、知人のお子さん(すでに成人しています)が離島留学していました。
やはり不登校となっていて、今の環境をゼロからスタートさせるために、離島留学したんですよね。
その方の話では、似たような考えで参加してきた子が多かったそうで、別段、途中からの転入で嫌な思いをしたことはなかったそうです。
ただ、そこではもと不登校児がほとんどだったため、居心地よく過ごしたそうですが、こちらに戻ってきてからは、以前よりは不登校の期間が短くなっただけで、全く違う自分に生まれ変わったということもなく成人していきました。
結局、環境を変えたところで、自分自身も変化させなければ、あまり意味はないのかな… と思います。
勉強は大事です。
中3のこの時期… とおっしゃっていますが、離島留学の場合、そもそもが過疎のところがほとんどなので、受験っていうほどの勉強しないのでは?
(あくまで、知人のお子さんの言っていた学校のことですが)
独学に限界を感じれば、個別指導だって家庭教師だって方法はあります。
あなたとご家族が今の環境を変えるために、離島留学を考えて実行するのも、あなた方ご家族の判断でいいと思います。
ただ、あなたご自身が変化しなければ、結局、あまり変わり映えの無い人生ってことになりますよ。

cho********さん

2019/7/1205:07:48

親からすると、家庭教師をつけて1から勉強させて、好きな高校、自分が向いていると思える高校に入ることができるように準備させますね。残りの中学なんて行かなくていいです。

≫≫「あいつ転校してすぐに不登校になったと思ったらもう転校した」と思われそうで…。
こういう、誰知らない人の評価なんて置いておきましょう。その人が質問者様のこの先の人生をプラスに変えてくれる人な訳でもなし。
元々の仲良しの人達には学校に行けない事情を説明して、それでも分かってくれる人だけと友達を続けれいれば良いかと。ま、その子達も受験でそれどころではないかも知れません。

新しい環境に入って自分を慣れさせる時間が勿体ないです。子供でも大人でも新しい環境に慣れるのが大変なのは一緒です。それに時間をかけれ居られるほど高校受験は甘くないんじゃないでしょうか?

この先大事なのは学力です。友達なんて後から何とでもなりますが、高校、大学とそれなりのところを目指さないと先に続きません。夢ができても実現できるチャンスがへります。

家庭教師を付けてもらって、おウチでガッツリ勉強しましょう。

pea********さん

2019/7/1204:14:18

逃げたら済むのか? じゃ~無人島ならいいのか?

人生そのもが情けなくて、残念ですね

ame********さん

2019/7/1008:09:17

まずはその離島に家族で下調べをしてみたらどうでしょうか?
雰囲気や、様子など下調べしてからのほうがいいと思います。
離島でのホームステイをしてもそのホームステイ先がどんな人か、いい人かどうかも調べたほうがいいと思うし。
自分がホームシックになるかならないか検討して雰囲気を調べたほうがいい。。。
これなら行ける!とおもったら行けばいいと思うよ。

私は小さい時から転校ばかり。
頭には円形脱毛症でボコボコのハゲができていました。
転校先でいじめられ、先生の言っている方言が理解できず、習ったところは2度習うけどならっていないところがあったり、隣の子が教科書を見せてくれなかったり。
なんでだか知らないけれどいきなり昇降口の下駄箱で隣のクラスの子たちが靴で次から次へと頭を叩くし。
先生は助けてくれないしね。先生に対する不信感もあった。
だから自分は学校の先生になった。現在アメリカで学校の先生をしています。

これ以上辛い思いをしたくないのなら必ず下見をしてからだよ。

san********さん

2019/7/909:44:43

昔から郷に入れば郷に従え、と言う言葉があります。自分ばかりを主張しないで周りの人に合せばいいのです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる