ここから本文です

お中元のお礼状を書くのに、会社名や代表取締役など書く場合はこの画像右か左どち...

アバター

ID非公開さん

2019/7/902:45:52

お中元のお礼状を書くのに、会社名や代表取締役など書く場合はこの画像右か左どちらがいいですか?

また絶対書いた方がいいですか?

icinohana,お中元,代表取締役,お礼状,左どちら,会社名,役職名

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apr********さん

2019/7/910:37:24

先の回答者がいつものとおりに個人的な思い込みを根拠として斜め上から自分の価値観を押し付けていますが、4文字か5文字以上かといった文字数を基準にしてルールが定められているわけではありません。このような思い込みの強い回答者に振り回されないほうがいいです。

もちろん「文字数が多いときには二行に割ったほうが読みやすい」という考え方自体は否定しません。極めて正しいです。しかしながらその文字数の基準はicinohanaさん個人が決めることではありません。
私自身は役職名を氏名の上に添える左側を採用しています。文字数が「代表取締役」であったとしてもです。もちろんicinohanaさんが右側を採用したところで「それは間違いだ」などというつもりはありません。そういう意味では「どちらが正解」などと決めることに意味がありません。

「また絶対書いた方がいいですか?」

「絶対」などという厳しい掟もないです。私の会社の社長あてにもたくさんの郵便物が届きますが、役職名を記載していないものなどいくらでもあります。「役職名が書かれていないから無礼だ」と考える人もいません。
一応「仕事を目的として送る書状」の場合なら、社内での所属や立ち位置を示すことが多いとは言えますしそれは取締役に限った話でもありません。ただそれも「絶対書いたほうがいい」というような性質のものではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2019/7/910:20:54

あちらの役職が4文字までなら
画像左のようにお名前の上に書きますが
それより長い場合(4文字以上)は右側の
書き方になさるとよいでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる