ここから本文です

自衛隊辞めたい。

アバター

ID非公開さん

2019/7/907:10:32

自衛隊辞めたい。

現在教育隊で卒業を控えてますが、すでに辞めたいです。
決まった時間に起こされ、点呼。
風呂も寝る時間も決められ、プライバシーも自由な時間もない生活…。
術校に行くと楽になると聞きますが、結局は今と変わらないですよね。
部隊に行くと、このきつい生活に先輩からのいじめやパシリも加わるのでしょう?

閲覧数:
287
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2019/7/1515:24:51

社会も、似たもので
下手したら、給料が安い
未払いありで、
気持ちの、持ち用では、
自衛隊の時間は、大切な時間と

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2019/7/1512:24:29

是非今すぐ辞めましょう。辞任届を提出しましょう。一応法律上は口頭でもOKよ。

ran********さん

2019/7/1121:36:45

「集団生活が無理」と言うのは、自衛官(営内者)としては致命的です。…自衛官には向いていないと思います。退職の意思表示は教育期間中の早い方が良いです。

h01********さん

2019/7/1114:47:53

直ぐにでも辞めた方が良いです。

nyn********さん

2019/7/1019:46:12

辞めたいなら辞めるべきです。
術校ということは海上ですかね?
私は陸ですが色々お世話になった時期もありますので多少は回答できます。
結局結婚するか任官するまで今の生活と変わらないと思います。
先輩とも仲良くやれる人は普段からあなたのようにストレスを感じていないはずです。苦しいのなら向いていないので仕方ありません。
ましてや船に乗れば長期間海上で拘束されるので今の比ではないでしょう。
まだ若いと思いますのでお金をためながら資格を取るなり先のことを考えましょう。
一度きりの人生で後悔しないよう頑張ってください。

top********さん

2019/7/1009:30:12

質問者さんが現在海自教育隊に自衛官候補生か一般海曹候補生として入隊中という前提で回答します。
教育隊での生活は入隊前にある程度は分かっていたとは思いますが、そこまで合わないと感じるのでしたら退職を選んだ方が質問者自身や海自のためにも一つ不幸が減ります。8月に修業後部隊に赴任した直後に退職を言い出すとその部隊の関係者に大変な迷惑が掛かります。特に出港のある艦艇部隊では。退職の人事処理に慣れている教育隊にいる間に決断した方がいいです。

とは言ったものの
○引き留めの言葉
・「石の上にも3年」1任期勤めてから考えても遅くないです。
・現在海自でバリバリやっている人でも教育隊での生活が快適だったとか楽しかったと感じた人はまずいないはずです。感じるのは修業式を終えた後にこみ上げてくる苦労を乗り越えた自己充実感、自己達成感です。
・過ぎてしまえばすべて「美しい思い出」に変わっていきます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる