ここから本文です

小説を書こうと思ってるのですが 何をテーマにどんな話を書こうか 決めかねてい...

lig********さん

2019/7/909:42:16

小説を書こうと思ってるのですが
何をテーマにどんな話を書こうか
決めかねています。

何か案がある方は助けていただけるとありがたいです( ; ᯅ ; `)

※長編
※普段は青春小説を主に書

いています

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sei********さん

2019/7/1120:52:02

自分が興味を持っているジャンルをテーマにしたら書きやすいのではないでしょうか。例えば最近ブームの「将棋」が好きだったら、本屋大賞にランクインした「盤上の向日葵」のような、将棋がメインテーマになっている作品が書けるのではないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/7/1323:57:44

私が書きたいものがない時に良くやるのは、
頭の中に一個単語思い浮かべて、それをテーマにする、とかですね。「電車」だったら、「電車」をテーマに書く。本当にそのまんまな感じです。

頭に何も浮かんで来なければ、その時目に入ったものをテーマにして書く、とか。

それでも難しければ、大きくテーマに定義しなくても、その時思い浮かんだ単語や目に入ったものを必ず作中に登場させるようにして書く、なんかでも良いと思います。これをすると地味に執筆の勉強になったりします。想像力もアップするし一石二鳥。

それでも思い付かない時はお題ったーやお題サイトを漁って書くのがオススメです。お題サイトさんなんかは良いお題が沢山揃ってるので作品作りにはもってこいですよ。

また、普段は青春小説を書いてるとの事なので、敢えて全然違うテーマで書いてみるのも案外楽しいかと思います。普段書かないものを書くと、新しい扉が開くかも…??

以上、参考にならなかったらすみません…。
今後とも楽しい創作ライフを送って下さい(^v^)

tai********さん

2019/7/911:28:20

「暗い嵐の夜だった(It was a Dark and Stormy Night)」で始まる青春小説をお願いします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sut********さん

2019/7/909:50:19

書きたいことがないなら書かなければいい。
誰も「書け」とは言っていない。
そういうのを小説家ごっこと言う。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる