ここから本文です

昨日、郵便局の窓口に普通郵便持ち込んだら、

アバター

ID非公開さん

2019/7/912:02:12

昨日、郵便局の窓口に普通郵便持ち込んだら、

現金で支払いしたのにもかかわらず、
証紙ではなく、切手を貼られました。
なぜですか?
切手を貼られたと言うことは区分機にかけられちゃうのでしょうか??

補足メルカリでトレカを入れてました。いつも出してる都内の郵便局だと82円の場合でもこちらから何も言わなくても証紙を貼ってくれて、木の箱に入れてくれましたが。
窓口にわざわざ訪問して現金で払ったから、それが当たり前だと思ってましたが、そういう変な取り扱いをする郵便局があるって初めて知りました。

閲覧数:
79
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jya********さん

2019/7/912:08:30

通常そういう扱いですが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mot********さん

2019/7/914:39:59

普通は面倒だから証紙を貼るが、使い切るべき切手がある場合は、切手を貼る。
それだけのこと。
定形郵便物は、封筒内に何かが入っていなければ、すべてが区分機にかかる。
現在は集中局のみの運用で、そこで配達局用の道順組み立てまで行うことになっている。
特に変な取り扱いではないが。

何で変な取り扱いと思ったのか、そのあたりを知りたいね。
その方がよほどおかしなこと。

jfk********さん

2019/7/913:06:15

切手を貼りたい局員さんだった、というだけの理由でしょう。
切手を貼るのは変という常識を持っているのは多分あなただけでしょう。

証紙だから区分機にかけないなんてこともありません。

srr********さん

2019/7/912:24:29

はい、定形もしくは定形外の規定内であればそーゆー事になります。
区分機にかけられることに何か問題でも?

まさか缶バッジが入っていて区分機にかけると押しつぶされるから・・・とかマヌケな都市伝説にもならない理由とか?(笑)