ここから本文です

要介護2の祖父の事で・・・。

rii********さん

2019/7/912:18:15

要介護2の祖父の事で・・・。

86歳の祖父がいます、一緒に暮らしてないけど
母がいないし、父と私の収入じゃ2人でご飯食べていけないので・・・
家がすぐ自宅裏なのでご飯は朝晩は祖父母と一緒で
ほぼ一緒に暮らしてるような感じなんですが・・・。

祖父は目が悪く、それで介護をもらっていて
更にアルツハイマー型認知症で
月・水・木・土はデイケア(病院内にある)に行ってて
月に1回?3泊4日でショートステイの利用。

祖母の姿が見えなくなると不安なのか探す。
目が悪いのでよく外に出て転んだりして危ないです
本人は言ったことも聞いたこともすぐ忘れて
デイケア行ってきた日でも朝晩わからず
晩御飯急いでかきこんだり、両手使わないで
片手だけでお皿持たずおかず食べたり・・・
食べ方がすごく汚かったり・・・。

晩なのに「今日は(デイケア)あるのか?何時に迎えに来るんだ?」と、毎日しつこいんです。
夜中も祖父は眠剤処方されているので夜中3時までは寝ているみたいですが、3時以降になると
働いてたことを思い出したようで・・・
「いつまで寝ている!起きれ!」と祖母を起こし
カーテンも開けて、服も着替えようとするらしく
祖母は寝不足、体調崩すで心配です。

病院側やケアマネさんに相談したりして
処方薬変えたりなんなりしてますが
眠剤1錠だと効き過ぎてフラフラになり
呂律も回らずぼーっとした状態になるので
看護師さんに確認してもらい半錠に。
そうしたら多少はふらつくけど、3時までは寝る。
要介護3以上にならないと施設には入れれない。
でも、まだ足腰しっかりしていて勝手に出歩く
施設を今から入れるとお金がすごくかかる・・・
自分達が最終的に家を売らないと生活できない感じになりそうです。

たまあに祖母と一緒に私が買い物に出かける
「買い物行ってくるからね、じっとしててよ?」
と、祖母が一言声をかけるのですが
買い物してる間に寝てたのが目覚めて外に出歩く
私達が帰宅すると・・・玄関、チェーンかけて入れない
「なんでそういう事するの?」と、怒れば(怒っちゃいけないのはわかってますが怒ってしまいます)

『俺はやっていない!鍵1つしかかけていないお前達が悪い!うるさい!黙れ!』と、すぐ暴言吐きます
ショートステイでも、そうやって暴言吐いたり
職員さんの手を振り払ったりするようで・・・
そのうち利用させてもらえなくなるのでは・・・?とか
一生懸命お世話してくれてる方々に申し訳なくなります。毎日家族は認知症の祖父と喧嘩になり・・・家族全員ストレスや祖父の行動や暴言などに疲れてきました。

介護士さんや、家族に認知症いる方は
どう接したり、ストレス発散してるのですか?

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kxy********さん

2019/7/912:59:21

今が一番、キツい時期ですね。

不適切を批判を恐れず申し上げれば…

もっと進行するか大事件が起これば、キツい時期は短縮できます。

チェーンがかかって入れなかったときはどうしたのですか?警察呼びました?

次は警察でも業者でも呼んで事を荒だてる事です。

この手の質問をするとケアマネに相談しろという回答ばかりになります。

でもケアマネも具体的な実害があってからと、その恐れがあるとの相談では、できる対応のレベルが違うのです。

  • 質問者

    rii********さん

    2019/7/913:59:38

    チェーンかかって入れなかったので
    インターホン押して開けてもらいましたが、自分はやっていない!と怒ってましたね・・・。

    いっそ何もわからない方がいいのですが・・・そうさせるわけにもいかず。
    薬は進行を遅らせるどころか
    逆に進んでる気はしますが・・・。

    夜は紙オムツ履かせているようですが
    トイレに30分おきに起きるらしく・・・
    もちろん目が悪く自分で歩けない・・・
    祖母が気づいてトイレまで連れていく
    前に廊下で用を足してしまったこともあるようです。

    認知症、目の病気、耳聞こえない(寝てる時は補聴器外してます)で首から上が全部ダメで困りました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ama********さん

2019/7/1514:44:28

前倒しと言うか、認定の有効期間の途中でも、再申請は可能。

介護度が上がった所で、要介護3以上になっても、使えるサービスの種類には変わりは無い。サービス量は増やせるようにはなるが、肝心の本人が受け付けない、介護者が利用させたくない のであれば、結果は同じ。デイやショートの料金が上がるだけ。

>眠剤1錠だと効き過ぎてフラフラになり
>呂律も回らずぼーっとした状態になるので
>看護師さんに確認してもらい半錠に。

方法はこれしかない。フラフラにして介護可能にするか、暴言撒き散らして介護不可能にらなり、施設から受け入れ拒否されるか。後者を選ぶなら、近々

>祖母は寝不足、体調崩すで心配です。

要介護者が一人増える。そうなれば、祖父を介護する者もいなくなる。施設入所の費用も倍に。



現実的なお勧めの案は、

①薬でフラフラにして介護可能にする。
②その状態で介護認定再申請、要介護3以上が出る
③特養申し込み
④入所できるまでの間は、ショートステイを使いっぱなし
(連続利用31日目以外は全て介護保険で利用可能)

これが一番費用が掛からず、介護負担軽減となり、余計な要介護者を増やさない。

rgr********さん

2019/7/914:16:04

秋の認定であがるのが確定なら、ケアマネと相談して、区分変更申請をかけてはいかがですか。また、デイケアは単価も高いし、デイサービスにしてショート増やして、みんながしっかり休めるパターンを確保してはどうでしょうか。床屋はデイでも頼めるし、受診は毎日じゃないから、その日だけデイをお休みすればよいのでは。特養は介護3以上だけど、老健なら入れるし。施設に入れば今以上にお金はかかるけど、施設に入ればかかるなら、その前に限度額超えてサービス多くするのも悪くないし。使い方色々ですよ。持ち出しで連日デイもありな気がしますけど、とにかくケアマネと相談かな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pat********さん

2019/7/913:05:25

ショートステイで働く看護師です。
ご苦労お察しします。
同じようなケースの方のご利用も何度も経験させていただいています。

①接し方
これは看護師でもストレスが溜まります。仕事と思ってもイライラは絶対してしまいます(でもご家族様からの気遣いはご無用ですよ。しっかり頼ってください)。

そういう時は

何よりご本人が今一番不安なんだな、と、思うとちょっとこちらの気持ちがおさまります。あとは認知症なんだから、仕方がない。。って割りきるか。今までこの人達が頑張って来てくれたから私達の今があるんだな、と思うようにするとか。

他人と身内とでは違うかもしれませんが、
こちらの、接し方ひとつで穏やかになる方もいらっしゃいました。

②ストレス発散
ご本人がいらっしゃらない間にここぞとばかりに自分成りの、発散をします。ショートステイやデイケアでいないとき。

あと、要介護2。。見方によっては3。。むりでしょうか。。
ケアマネさんのご意見は?
受けられるサービスが変わってきますよね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mai********さん

2019/7/912:39:46

そうですか
お爺ちゃんのことで大変ですね
なによりお祖母ちゃんが心配ですね

介護士さんは 仕事と割り切っているし
一定の時間だけですから
ストレスは少ないでしょう

家で介護する場合
家族は 24時間休みがないので
ストレスはかかり続けます
デイケアやショートステイを利用しても
あまりストレスは解消されないです
やはり 早めに施設にお願いすることしかないでしょう

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

gon********さん

2019/7/912:33:11

こんにちは
難儀ですね。
認知、目が悪いを理由に。
最近著しく衰え悪化で。
要介護3を申請されては如何ですか。
定期的な審査と症状悪化による再判定が可能です。
ケアマネに家族が破綻する旨を真摯に相談して再判定をお願いしてください。
ケアマネを見方につけて下さい。
申請で助言してくれます。

首尾よく要介護3が認定されたらそこから施設(特養)に申し込みを受け付けてもらい空き待ちになります(空き待ちとは順番待ちではありません家族の関わりなど勘案されます)

要介護2以下のストレス防止はデイケアの時間を上手く使うくらいですね。あとは身内が交代で休む等々です。

上手くいくと良いですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる