ここから本文です

自動車保険の件です。4月に事故に遭い、過失割合の件でいまだに話がついてません。...

jes********さん

2019/7/914:02:26

自動車保険の件です。4月に事故に遭い、過失割合の件でいまだに話がついてません。おそらく、相手が9、私が1です。ぶつけられた私の車は廃車予定で、助手席に乗っていた妻がケガをして通院しています。

そこで質問なのですが、こんな状況で、保険をかけていた車を廃車してしまった場合、保険金は受け取れるのでしょうか? というか、廃車しても、事故の話が決着がつくまで保険適用は持続されるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1508:26:02

事故をした日の効力ですから大丈夫です。
まずは過失割合が決まらなくても自分の保険から妻の治療費でてるでしょ。
①廃車していいです。
おそらくあなたは保険を使用する予定だと思いますのでさほど複雑ではありません。

保険の使用は後でも決めることができます。(保険使わず現金を相手に支払う)

②保険は解約するか(中断証明)、解約してしまうと等級が下がるのですぐ次の自動車がきまるまでは一旦補償を下げ納車を待つということでやり過ごします。

代理店に連絡相談されるといいです。

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/7/1509:13:28

ご加入されておられる損保会社の代理店又はお客様相談センターへ電話を入れ、ご相談下さい。仮に、車両保険を付けており、協定保険価額=100万円とします。損保会社の技術アジャスター(鑑定人)が全損扱いと認定した場合、100万円を受け取り、所有権を損保会社へ渡すことになります。もし、自動車ローンを組んでいた場合は、残債を一括返済した後、所有権を損保会社へ移譲します。もし、最終的に、質問者の過失割合=10%で決着した場合、相手の補償額=質問者の事故車の時価額×90%で、その金額は、質問者の損保会社が回収します。これでお分かりいただけると思いますが、1.損保会社の技術アジャスター(鑑定人)が全損と認定すること、2.車両保険の協定保険価額を受け取ることができる、3.廃車手続きをしても良い、3.時価額×相手の過失割合は、損保会社が回収 以上、失礼いたしました

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる