ここから本文です

400ccのバイクのチェーン張りをするために アクスルナットを緩めたいと思います。...

アバター

ID非公開さん

2019/7/914:46:53

400ccのバイクのチェーン張りをするために
アクスルナットを緩めたいと思います。

専用のスピンナーハンドル(長さ380mm)を買い増しするか
所有しているトルクレンチ(10~110N-m 長さ450mm)で
緩めるか迷ってます。

ラチ

ェットハンドルは持っていますが、190mm程度なので
トルクが弱いので。

アクスルナットは90~100くらいのトルクで締め付けられていると
思いますが、緩めるのにトルクレンチを使うのは止めた方がいいですか?

閲覧数:
26
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mon********さん

2019/7/914:57:49

トルクレンチは精密測定機器です。緩めや増し締めに使うと測定値あるいは設定数値にズレが生じ”測定”する数字に意味が無くなります。高価なトルクレンチを無駄に傷めるだけにとどまらず最終的には締め付け対象物を破壊ですよ。
そういう使い方してるメカニックが居るところには(コレが結構居るんだな~、情けないことに)絶対に点検や修理を依頼しませんね、ワタシなら。

とは言え、1回や2回ではどうにもならないと思いますけど。まあ、スピナハンドル推奨しますが利用頻度から考えたら手を出しにくい価格かも。その場合はパイプ延長で良いんじゃないかと。⇚あくまで自己責任という事でお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/915:07:00

1/2でもネットで買えば2000円くらいで買えるよ。
SK11 ロングスピンナーハンドル 差込角12.7 全長505mm SFH4L https://www.amazon.co.jp/dp/B074359R5M/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_U6cjDbZ...


使用頻度低いけど、やっぱりあると便利だよ♪
\(^o^)/

1/2でもネットで買えば2000円くらいで買えるよ。
SK11 ロングスピンナーハンドル 差込角12.7...

プロフィール画像

カテゴリマスター

bik********さん

2019/7/914:59:39

トルクレンチでゆるめるのはやめたほうがいいです。

緩めるだけなら、車載工具に専用レンチが入っている場合がありますが、車種は何ですか?

ソケットは持っているのですか?10~110N-m のトルクレンチですと、ソケットの差し込み角は3/8でないですか?使用するソケットはおそらく27㎜以上でしょうから差し込み角1/2だと思います。

Georgeさん

2019/7/914:52:18

トルクレンチで緩めるのはやめた方が良いですよ。狂います。