ここから本文です

関ヶ原の戦い どうしたら西軍は勝てたと思いますか? 勝ち目は0だと思いますか...

sar********さん

2019/7/916:19:49

関ヶ原の戦い

どうしたら西軍は勝てたと思いますか?
勝ち目は0だと思いますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ban********さん

編集あり2019/7/922:20:53

関が原まで来て布陣した時点で、さあ、ここから勝って見せろと言っても、可能性はゼロです。
いっときますけど小早川は布陣した時点で東軍です。迷っていたとか日和っていたとかは、後世の創作、小説の世界の話です。
吉川・毛利も絶対に動きません。動かない、という前提で、あの布陣になっています。動いたら、毛利は取り潰し、滅亡です、毛利は動きません。
そこまで万全の準備を整えて、家康は関ヶ原まで出てきています。
この時点で、すでに西軍は戦略的に完敗しており、どんな優れた戦術を思いついたとしても、もう勝てません。

つまり、石田三成は、ここに至る戦略を根本的に見直して、敵味方の組み方からやり直さなければなりません。
どうしても家康の首を取りたいなら、前田、黒田、細川、福島、両加藤、藤堂、池田、浅野、伊達、といった「結局東軍についた武将」たちを全て(とは言わないまでも、ほとんど)を味方につけてから、挙兵するくらいでなければ、最大勢力の徳川を討つことはできません。これら「徳川以外の全部」を組織して家康を完全に包囲する、くらいの政治力がなければ、圧倒的最大勢力である徳川を潰すことは不可能です。戦争は外交の延長です。戦争に勝ちたいなら外交で勝っておかなければ。
「裏切り者のせいで負けた」というなら、それは「政治力で負けていた」ということなんです。
政治力で予め家康に勝つこと、これが絶対条件です。

もし、それができなかったのなら、潔く挙兵は諦めて、徳川と「うまくやっていく」道を模索するしかないでしょう。家康に政治の実権を預け、そのかわり家康が秀頼を「象徴君主」として末永く尊重していくように、皆で監視していく。三成が「豊臣家を守りたい」のなら、それがいちばん妥当な戦略だと思います。「それじゃ豊臣政権を守ったことにはならない」、そのとおりです。豊臣家を守るためなら、豊臣政権は諦めてください。
結局、どこまで現実を見られるか、です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pea********さん

2019/7/922:51:41

関ケ原の戦いはよく三方ヶ原の戦いに例えられます。

三方ヶ原でどうすれば勝敗をひっくり返せたか‥といわれるのと同じです。

とにかく戦って相手を食い止めるのが目的です。

やばそうだから、浜松城や大垣城から出ないでおこう・・・という判断はなかったということだと思います。

tkg********さん

2019/7/917:02:21

もし、ご興味があれば、戦術級の関ヶ原の戦いのシミュレーションゲームがあるからご自分で試してみる事が出来ますよ。

ゲームで、もしもこんなシチュエーションだったら・・・というシナリオの一つで駒を並べてプレイしています。
https://blog.goo.ne.jp/semper/e/7947f91ebf55a7ceb2c777f9cff0643a

史実で言うと、このゲームで史実にしたがって駒を並べてプレイすると、西軍最大の宇喜多軍は強力で敵を撃破して前進するんですが、戦っている正面の部隊が少なく、後方に戦いに投入したくても投入できない部隊が沢山あります。また、両翼の赤座隊と小西隊は戦意が低くて一緒に戦っていると、宇喜多隊だけが前進して敵陣に突出してしまいます。その側面を突かれてしまうので、せっかく敵を押しても、退却せざるを得ない無駄な戦闘が起こります。これは史実でも同じでした。だから宇喜多隊がもっと幅広く布陣していて最初から全軍を戦に投入できる状態だったらずっと有利に闘えると思います。

ただ、宇喜多隊が強力で東軍の前衛を壊滅させたとしても、疲労や士気が低下してます。一方、徳川軍は戦闘で消耗することの無いままつかれきった宇喜多隊に襲い掛かっていくという流れで、西軍側が不利に転じます。しかも、背後から寝返った小早川隊が襲いかかってきたら致命的です。
だから、勝利するためには、毛利や強力な長曾我部の部隊が徳川の部隊に襲い掛かること。小早川が日和見を続けて戦闘に参加しない事が必要ですね。

kat********さん

2019/7/916:45:42

質問の主旨?が??歴史的には仕方がないのでは、その前の段階で秀吉は自分の家族を殺してます、とか朝鮮出兵とか、マイナスが多いのですネ!もしこのようなマイナスをしなくても!歴史は動いて仙台の伊達政宗に攻撃されて!江戸時代ではなく仙台時代とかになったかも!!

プロフィール画像

カテゴリマスター

mas********さん

2019/7/916:38:49

こんにちは自分は石田三成と徳川家康の人望の違いです。
石田三成がもっと卑怯な戦法を使う人なら勝っていた❗
島津が言う「関ヶ原の戦」の前夜に討ち入りし家康の首を取る。

kop********さん

2019/7/916:23:43

石田治部を殺してその首を掲げて豊臣秀頼の守護をうたい徳川と対峙することしかないですね。

石田がいるかぎり、加藤、福島の秀吉一門は絶対味方にはなりません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる