ここから本文です

マンションの管理人の仕事をしている者ですが、庭の剪定で悩んでおります。

chi********さん

2019/7/917:24:43

マンションの管理人の仕事をしている者ですが、庭の剪定で悩んでおります。

となりの土地からツタの葉が、敷地内にのびてきているのですが…

切るべきか悩んでおります。

切ろうとするとかなり雑草が植わっているとなりの土地に分け入らなければならず、蛇やムカデなどもこの季節には気になり、労災もないパートなので、躊躇してしまいます。

管理人の仕事には剪定作業は含まれてはいないのですが、敷地内の簡単な剪定くらいはやっています。

隣の土地からの侵入のツタなどについてまでは手をつけなくても良いでしょうか?

どうしてもツタを切らないといけないと言われるなら、蛇などが冬眠する冬に切ろうかなとか考えていますが、ツタって冬も伸びるものなんでしょうか❓

肌が弱く、すぐにアレルギーが出てしまう体質なので山に分け入ったりするのは苦手でなやんでおります。

仕事場に体質なども含めて隣の土地のツタまでどおしたものかと相談をするべきでしょうか❓

閲覧数:
72
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/7/1516:20:02

隣の土地の植物なら手を付けれないです。
よって剪定の必要がなく、どうしても邪魔になって迷惑なら
その土地の持ち主に言ってみるしかないです。
しかし、パートさんの立場なので雇用している会社にまず
相談される方がいいと思います。その後、指示を仰ぎましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/7/918:22:33

依頼があり、昨日そのツタを処理して来ました。
隣の家からの進入ですが、家の壁に張り付いてましたので切りましたよ。
毎年切ってますが、来年も同じ場所に張り付くでしょうね。
隣の家が植えたツタなら断る必要がありますが、逆にこちらの家の壁が傷みますので文句なんて言えないですよ。
私の場合は仕事で金を貰ってますので、どちらでも良いんですがね、、、。
皆さん、切る事だけ考えてる様ですが、先端をUターンさせて隣に戻して下さい。
>剪定作業は含まれてはいないのですが
そんな事は住人は知りませんので、あなたの怠慢に見えますよ。
頑張ってUターンさせて下さい。

農家&ネット草刈り請負。

依頼があり、昨日そのツタを処理して来ました。
隣の家からの進入ですが、家の壁に張り付いてましたので切りましたよ。...

pos********さん

2019/7/917:27:10

なんで隣の人に言わない?
勝手に切ったら逆に隣から怒られるかも。

r34********さん

2019/7/917:27:04

勝手に切ったら法令違反ですよ。
管理人ならそれくらい知っていていいと思います。
相手の土地の管理者にツタが伸びてることを伝えて切るように言うしかないです。