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子供(小3)の親です。 学校の算数テスト問題 (問題)くふうして計算をしましょう ...

tak********さん

2019/7/917:48:50

子供(小3)の親です。
学校の算数テスト問題
(問題)くふうして計算をしましょう
359+244+141 の回答に対して
うちの子供は
359+(244+141)=744
と記載して減点でした。
学校側としては、

くふうして計算やから
(359+141)+244=744とするべきだったのかな?
モヤモヤしてます。
どう、思いますか?

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ID非公開さん

2019/7/1118:21:45

あなたの仰る通り、学校側は(359+141)+244でやることを望んでいたと思います。しかし、子供が間違っているわけではありません。むしろ合っています。子供が、順番通りに計算するより後ろで一の位を5にしてから9を足しても元よりはやりやすいですし、私なら、○とした上でこういうやり方もあるよーとしたと思います。

お子さんが算数が得意で絶対に学校のテストなんかで×を取りたくないと仰られ、先生もマニュアル的な感じなのであれば「学校の(テストの)空気を読む」ことを教えることもできます(お勧めはしません)。何故お勧めしないのかといいますと私事となりますが実際、私は小学生(のとき)は(比較的)算数が大の得意で、クソみたいな問題でミスったときは泣いて帰りました。そして「どうせこうやってほしいんだ」という考え方になりました(お勧めしなかった理由)。

正直、先生は機械的だと思う。まず「工夫して」という意味がわからない。(意味はわかるけどね。)

話は戻りますが、結論は
1.「あってはいる」が、先生の意図通りではない
2.先生の対応は機械的(無機質に感じる)
3.空気をよむことはお勧めはしないが私はやっていた。
4.工夫して、という問題を出すことに違和感を覚える。

お子さんには先生の意図したやり方がわかっているのであれば、合っている、と伝えるのが一番ではないでしょうか。また、私みたいに算数のプライドが高ければ×はおかしい、とも。

少なくとも私がそのときそういわれたらなんとなく嬉しいです。

返信あれば出来る限り返せます。(お役に立てるかはわかりませんが笑)

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och********さん

編集あり2019/7/920:11:43

はいそうです。

どうしたら1番簡単に計算できるか、思考力を鍛える問題です。学校で、そのような問題だとは習っているはずですから、バツは仕方ないと思います。

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coo********さん

2019/7/918:29:23

359+141=500

にして計算を易しくするというのが工夫する目的なので
(359+141)+244=744
こっちですね。

nor********さん

2019/7/918:16:31

まあ簡単なのは後者ですね

「機転の利かせ方」を問われている問題なので、
「どちらがより簡単に計算できるか考えて」という意図なら不正解は仕方ないかと

前者だと、すでに脳が衰えた人にはあまり楽じゃないからw

amp********さん

2019/7/917:50:04

足し算の場合、基本的に左から足していきますからねえ

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