ここから本文です

好きな映画と好きな理由教えてください。

mra********さん

2019/7/920:36:32

好きな映画と好きな理由教えてください。

閲覧数:
32
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ino********さん

2019/7/1012:48:30

毎度バカのひとつ覚えで恐縮なのですが、
(知恵袋で何度も同じ回答をしていますw)、

『12人の優しい日本人』(1991年・日本)。

その理由ですが、この映画を観るまで、
映画ってもんは、セットとかキャストとか、
「お金かけて、豪勢にでっかく作るものだ」
みたいなイメージを抱いていたわけです。
いうなれば「大作主義」ってトコでしょうかね、
「映画ってのは、そーゆーもんだ」
と。
ところが、同作は全く逆の路線でして、
登場人数は少ない、そんなに有名な出演者はいない、
場面(場所)も限られてる、内容はほぼ完全に「会話劇」・・・

たったこれだけでも、映画(しかも面白い)って成り立つんだ!

それがもう、すごく衝撃的で。
だからコレが「マイベスト」なのです。
(ちなみに、洋画の『十二人の怒れる男』を元ネタにしてはいるん
ですが、
『~優しい日本人』の方が、展開がひねってあり、
その分、ラストがズバッと決まるので、
正直、元ネタを超えていると思っています。)
この作品を観て以来、刷り込み現象というのでしょうか、
この手の映画が大好きになりました。
(『キサラギ』なんかは、まさにこの手の発展形と言えます。
こちらも、負けず劣らずおススメです。こっちを一番にしても
いいぐらい。
いつも迷いますw)
以上、あくまで一素人の私見に過ぎませんけど、とりあえずご参考?まで(*^_^*)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

was********さん

2019/7/1213:41:35

若いときは事件とアクションないと見る意味ないと思ってたが
齢寄ると、普通の生活や人生を丁寧にした
小津安二郎監督の昔の静かな時代の風景のある映像が懐かしい。
晩春、東京物語、東京暮色、監督違うが成瀬監督の「めし」
これらは必ずクラス会、同窓会、旧友と合う場面がある。
現実の自分も何十年合わない知人どうしてるか変貌してるか気になります
齢寄ると変貌は大きいので、映画でもそれは癒されます。

gvh********さん

2019/7/1022:46:35

コンフィデンスマン

プロフィール画像

カテゴリマスター

dou********さん

2019/7/1009:06:41

「ターミネーター」が好きです。
理由:脚本が緻密に計算されている。

min********さん

2019/7/922:36:55

ナミヤ雑貨店の奇蹟は泣けた。ノンフィクション作品は大体見ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

bun********さん

2019/7/921:56:02

メトロポリス❗️

無声映画だし、白黒で、コマ送りも荒いけど。
黎明期に、よく、こんなストーリーが練れてて、映像も綺麗な映画が作れたと、感心するよ!