ここから本文です

勤務時間変更について、教えて下さい。 パートで働いていますが、上司から、勤務...

アバター

ID非公開さん

2019/7/923:20:09

勤務時間変更について、教えて下さい。
パートで働いていますが、上司から、勤務時間を早めて欲しいとの相談を受けました。
勤務時間の変更に応じられない場合、自己都合で退職するしかないの

でしょうか?
雇用保険には入ったばかりですので、会社都合の退職にしてもらって雇用保険をもらうことはできませんよね?

補足時間変更に応じられない旨伝えて、今のままの時間で働けるなら続けようとは思いますが…色々と辞めたい要素もある職場なので、失業保険が貰えるならこれを期に辞めようかと考えました。

ただ、雇用保険に入って6ヵ月過ぎていないので、例え会社都合で辞めたとしても、失業保険は貰えないですよね?

閲覧数:
30
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uno********さん

2019/7/1000:13:46

契約の変更は一方的にはできません。双方が同意してはじめて成り立ちます。
ちゃんとした理由がない限り、あなたは辞める必要もありませんから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

パート の求人情報(1,845,129件)

一般事務(パート)
  • 株式会社シーゲル 札幌ショールーム/札幌オフィス
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜950円
  • 北海道札幌市中央区
しゅふきた
病院内一般事務 伊豆の国市
  • 株式会社エキスパートパワーシズオカ
  • パート・アルバイト
  • 時給950円〜
  • 静岡県伊豆の国市長岡
DOMO!NET
【パート】一般事務(人事部・管理部配属)
  • (株)ファイブシーズヘルスケア
  • パート・アルバイト
  • 時給880円〜
  • 兵庫県神戸市長田区
イーアイデム
【札幌市内】一般事務パート
  • 株式会社セイコーフレッシュフーズ
  • パート・アルバイト
  • 時給835円〜
  • 北海道札幌市白石区流通センター
株式会社セイコーフレッシュフーズ
一般事務 パート 東京本社
  • アートチャイルドケア株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都品川区東品川
アートチャイルドケア
フルタイム 一般事務パート
  • 株式会社 烏骨鶏
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 石川県金沢市西念
求人アスコム
一般事務パート・オフィスカジュアルOK 
  • 株式会社ヒューマン・クリエイト P&C事業部 宮崎オフィス
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 宮崎県・その他の勤務地(1)
ハタラボ100net
事務関係職(日勤)/パート・アルバイト
  • 有限会社グローバル
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市生野区
介護求人ナビ
株式会社オリエントコーポレーション オリコWebセンター...
  • 株式会社オリエントコーポレーション
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜1,200円
  • 東京都千代田区麹町
株式会社オリエントコーポレーション
一般事務 パート 勤務時間、曜日はご相談ください
  • 株式会社オケセイ住宅機器
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,500円
  • 愛知県豊明市
tenichi

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kin********さん

2019/7/923:25:29

とりあえずは上司から言われた勤務時間では働けないことを伝えてみてはどうでしょうか?他の人にもあたってみるのであなたは現状維持で働いてほしいと言われるかもしれませんし、変更できないなら辞めてほしいという雰囲気を出してくるのであれば会社都合という形で退職させてほしいと伝えたらいいと思います。
実際問題、会社都合で辞めることになりますし、自己都合と会社都合では失業保険を受け取れる時期が違いますので、会社都合にしてもらった方がいいです。