ここから本文です

ちょっと急ぎめで質問です!

アバター

ID非公開さん

2019/7/923:24:01

ちょっと急ぎめで質問です!

今週末にコスプレの大型併せがあったのですが
今週初めに諸事情で急遽入院してしまったため参加できなくなりました。

この併せの参加条件として
併せ1ヶ月前にどんな事情でもキャンセルしたら
キャンセル料を取るという条件でした。

そこで、キャンセル料を払わないといけないなと思ったのですが、
代わりを見つけたらキャンセル料は払わなくていいのかな?と考え
主催の方にご連絡しました。
そしたら、代わりの方を見つけても
キャンセル料をもらうとご連絡がきました。

もし代わりの方が見つかったら
(日程が近いためほぼ無理だと思いますが)
代わりの方の分と私分で
重複でお金をもらうことになりますよね?
そうなると、
主催の方には大変申し訳ないのですが
わざわざ私が無理して代わりを
見つける必要ないのではないかと思いました。

しかも、
参加費的に12人で割ったお金が書いてたのですが、
今現在私を含めて12人でした。
私が抜けるため11人になるのですが
もし代わりが見つかったらお金的には13人分集まりますよね?
こうなると、主催の方が多くもらってることになります。
そうなるとおかしいんじゃないかと思います。

ごちゃごちゃするのであれば
代わりの方を見つけずにキャンセル料だけ払おうと思ってます。
みなさんはこれをどうお考えになりますか?
また、主催の方はどうお考えになってるのかみなさんな意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rom********さん

編集あり2019/7/1000:37:35

キャンセル料だけ払うで良いと思います。
入院という不可避な理由ですし、無理して代わりの方探さなくても良いのでは?

主催様は、日にちが迫っている事もあり、代わりの方からは参加費を頂かないつもりでは無いでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2019/7/1011:07:21

先ずはお体お大事になさってください。
質問内容ですが、大型合わせのキャンセルでしたら、代わりの方を見つける努力は最大限された方が良いです。勿論、お体に支障がない範囲で、ですが。

恐らくですが、日付が近い為に貴方の代わりの方は参加費無しで来て頂ける方を募集する方向性なのではないでしょうか。
私が主催でしたら、どんな理由があっても参加1ヶ月前からキャンセル料を頂き、代わりの方を参加費無しで構わないという条件で探します。
勿論、探して頂いた方がキャンセルされた方のお友達でスタジオ代金をキャンセルされた方の分払っても参加する、とおっしゃって頂いた場合は、当然キャンセルした方からは頂きませんが…
期日が迫っていて兎に角代わりの方を探したい、という場合には参加費頂きません、みたいな募集はツイッターでも良く流れて来ますので、期日迫ってのキャンセルをキャンセルした方から代理の方の分の参加費負担はごくごく一般的な事だと思いますよ。

主催側からしたら、本当にどんな理由であれ抜けられてしまうというのはしんどいです。勿論冠婚葬祭や体調不良、どうしても仕方がない事もあると思います。
それでもスタジオを押さえ、メンバーを揃え、カメラマンさんを探し、構図やスケジュールなどを企画し、それだけでも主催ってすっっごい労力ですし、気を使います。それでもその作品のキャラクターを揃えて合わせをしたくて頑張って遣っています。また集まって下さった方もキャラが揃っているから参加した、という方もいらっしゃると思います。特に12名も揃っていたのなら、余計です。
抜けてしまう穴がある、という事を自覚されて欲しいです。
勿論、2重取りは有り得ない事だと思うので、その点は主催さんに確認して頂きたい所です。
私も2重取りになるなら有り得ないと思います。

ただ、参加メンバーさんとの貴方の仲の具合にもよるのですが、キャンセル料払えばいいんでしょ、で、何もしないというのはかなり心象が悪いです。私がその参加者さん側だったとしたら、2重取りが行われようと行なわれてなかろうと事情を知らなければ”入院は仕方ないと思うけど募集ツイ流す事もしないんだ…無責任な方なんだな”と思いますので今後のお付き合いは無いです;
同じジャンルで活動している以上、どっかしら誰かと繋がっていて、今後の可能性を考えるとしたら、行動はされておいた方がいいと思いますよ。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1003:33:36

自分は大型の主催も参加も何回も経験しています。

大型で抜けるということがどれ程迷惑をかけるか、と言うのがまずありますので、抜ける以上はとりあえずあなたも他の人を探す努力はするべきだとは思います。

お金を払ったからいいだろう。ではない所ですね。

あなたの払ったお金が迷惑料となるかもしれませんし、当日の差し入れ(みんなで食べるお菓子代)になるかもしれません。
今はあなたを含めた12人割でももう一人が見つかればちゃんと13人割にするかもしれませんしね。(あなたが払うのは12割でも)

もちろん主催者さんによるのは前提ですが、1週間前のキャンセルとなると「参加費はいらないのでどなたか参加してください!」という募集になる可能性もあります。

主催が二重に取ってネコババするなら、むしろしたことがわかった後で自分がキャンセル料払ったのに、見つけた参加者さんからも料金取ってたって問題にするかなとも思いましたね。

とりあえず1度でもいいから「あなたが変わりを探した」事がわかる様に募集やRTをして探した形跡が残るようにはした方がいいです。

というのも、キャンセル料払ったから変わりを探さない。となるとそこをつつかれる可能性もあるかもしれません。
あくまで探す努力はした。と見えないと、大型で抜けた上に代わりすら探さない人というのは正直イメージも悪いですし、今後合わせのメンバーにいたら、以前こんなことがあったよと広まる案件にも思います。

ちゃんとキャンセル料払ったのに!と思われるかもしれませんが、12人での合わせでひとり欠けるのは気持ち的にも他の参加者からするとモチベーションが下がりますし、そういう意味でもやはり迷惑な事にはかわりありません。
キャンセル料の支払いについては主催さんが言うのか言わないのかしりませんが、グループLINE等で相談されてるならひとまずみんなの前で支払うことをはっきり宣言するのもひとつです。

それなら、他の参加者ももし代わりが見つかってその人からも参加費を取るなら「あれ?」となると思いますし。

長くなりましたが、ごちゃごちゃするなら~の回答は

あなたが今後も活動していくのに支障が無いように、キャンセル料を払うことを参加者に伝えた上で、代わりを探す努力をしたことがわかるように証拠を残す

です。
お身体、お大事になさってください

iqh********さん

2019/7/1001:18:19

1週間前になるとキャンセル料は100%になる所もあります。

もし、質問者様が代わりの方を探しても、代役の方は参加費は払わないと思います。

そこは、主催者と話し合いをしてください。

lov********さん

2019/7/923:29:32

代わりの方みつけたら払わなくてよくないですか?
払うとかぼったくりにしかおもえない(・・;)

そんなんだったら 代わりの人さがさないでキャンセル料金(÷12人の料金)だけはらう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる