ここから本文です

ポケカの質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/923:35:58

ポケカの質問です。

GX技の「追加でエネルギーが三枚etc…」等の
効果はフシギバナの特性「みつりんのぬし」で
必要エネは減りますか?
(みつりんのぬしは草エネ二個として働くので、通常GX技に三枚、追加効果に三枚の合計六枚
必要な場合、みつりんのぬしの効果で三枚でも追加効果を受けられますか?)
いってることごっちゃですみません

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2019/7/1111:26:11

エネルギーの必要数については「個」と「枚」に注意して下さい。

例えばダブル無色の場合、エネルギーは「2個」ですが「1枚」です。

モクロー&アローラナッシーGXのGXワザの場合は「追加でエネルギーが3個ついているなら」という事なので「個」の方を採用して2個分のエネルギーとしてカウントできます。もちろん「みつりんのぬし」の効果でダブル草エネルギーになっている基本草エネルギーも同様の解釈が可能です。

もし、モクロー&アローラナッシーGXのGXワザに「追加でエネルギーが3枚ついているなら」と書かれていれば、枚数が必要なので「みつりんのぬし」で増えたエネルギー個数はカウントできません。※ダブル無色も同様の解釈

余談にはなりますが「追加でエネルギーが3個ついているなら」の場合は3個以上追加でエネルギーがついていれば良いと解釈してもいいのですが、ダメカンの個数では「以上」の解釈ではなく、指定された個数限定になりますのでご注意下さい。

例:
イベルタルGX
https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/34729
「GXワザ:デスカウントGX 」は「相手のバトルポケモンにダメカンが4個のっているなら、そのポケモンをきぜつさせる。」と書かれています。
ダメカンは4個じゃないときぜつさせられません。5個以上では不可になります。

本来「○個ついている」という表記はダメカンのように個数限定と解釈すべきなのですが、ワザを使用する為のエネルギーについてはルールブックにも「以上」の解釈で良いと書かれていますので、例外として「以上」の解釈をしてもOKという形になっています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1114:37:27

「付いているなら」なのでやっぱり六個必要ですよね、ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kko********さん

2019/7/923:47:19

はい、そうです。
みつりんのぬしの効果は草エネの実数を×2するので、草エネ3つ=6つとなり、追加効果を使うことができます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる