ここから本文です

中学3年女子の者です。 校内の合唱コンクールのことについてなのですが、私たちの...

uzp********さん

2019/7/923:46:24

中学3年女子の者です。
校内の合唱コンクールのことについてなのですが、私たちのクラスは「青い鳥」という曲に決まりました。

そこで、私は伴奏のオーディションを受けようと思っていたのですが、ピアノ歴はたったの5年(3年くらいは一生懸命練習していなかったので実質2年)です。
私と同レベルの子がもう1人立候補していたのですが、「勉強したいから」とやめてしまいました。その後、音楽の先生が私以外の人に、伴奏をやってくれないかと頼んで周っていたのを知り、とても悔しくなったので死ぬ気で練習して、なんとか通して弾ける ぐらいまで持ってきました。これで、私が伴奏のオーディションに合格すればいいだけの話なのですが、少し問題があり…
私のクラスは歌が得意という人が全くいません。自分で言うのもなんですが、私は学年合唱でソロパートを担当したことがあり、このクラスでは自分が1番得意だと思っています。ソプラノパートを担当しているのですが、他のソプラノパートの人たちは高音が出ない、そもそも音が合っていない、というような感じで、どう考えても私が歌わないと結果は1番低い賞になってしまうんです。
だったら歌えばいいじゃないか、と思われる方もたくさんいらっしゃると思うのですが、私の学校では指揮者と伴奏者以外合唱に口出しできないという暗黙のルールがあり、私がここで歌ってしまうと言いたいことが何も言えなくなってしまいます。
さらに、うちのクラスはお世辞にも担任の先生が良い方とは言えず、授業中の雰囲気は最悪、一生懸命合唱ができる雰囲気とは思えません。そんな雰囲気で歌いたいとは思わないので、伴奏をやった方が良いのかなと思ったり…

長文になってしまい申し訳ありません。もしあなたがこのような状態なら、歌うか伴奏をするか、どちらにしますか 回答よろしくお願いします。

追記です
私はとても緊張するタイプで、本番では手足の震えが止まらない、頭も真っ白になってしまいます。この状況でミスタッチをしてしまったら、弾き直すことは絶対にできません。この事も考慮して返答お願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bed********さん

2019/7/1000:05:31

高一の者です。クラスの状況とあなたのタイプを鑑みると、歌う側に回る方がいいのではと思います。あなたの学校で音楽の先生が伴奏をしてもいいことになっているのならそうする、もしそれができなければプライドとかもあるとは思いますがそれは一旦置いて「勉強のために」と言って立候補を取りやめた人に頼み込むのも手なのではないかと思います。その人にとっても最後の合唱コンクールなんです。「今から勉強漬けじゃなくて息抜きもたまには入れないと」みたいな感じのことを言ってやれば態度は軟化するでしょうからそこから一気に押し切る感じで交渉すればいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yfh********さん

2019/7/923:57:37

私だったら伴奏に挑戦します。
口出しくらいはしたいですね。

私も1度伴奏のオーディションを受けたことがあります。どうせなれないから失敗していいや笑って気持ちでひいてたら、リラックスしてひけました。

ery********さん

2019/7/923:55:41

とても緊張するタイプならピアノの伴奏も緊張しますし、おそらくソロパートを歌うことになっても緊張しますよね。

でも、どちらも本番までにたくさん練習をすれば大丈夫だと思うのでクラスのことは二の次にして自分がやりたいと思うことを第一に考えるのが良いと思いますよ(^ ^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる