ここから本文です

二次創作は公式と競合にならないようにすればいいって感じですか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/923:52:21

二次創作は公式と競合にならないようにすればいいって感じですか?

・グッズはやめる
・抱き枕は公式と被ればやめる
・同人誌は二次創作と認められるので問題なし
二次創作は対象外なのでこのくらいでしょうか?

閲覧数:
49
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tri********さん

2019/7/1000:06:06

もっとシンプルに

「元なる作品およびその作品にかかわるオフィシャルに迷惑がかからない」

ようにするのがベストです。
あまりにひど過ぎる作品だったり、公式と混同させるような仕様であったり、規模が大きくなりすぎたりすれば公式としても無視ができなくなります。

二次創作だから問題なし、とは簡単には言えません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jfa********さん

2019/7/1123:12:20

大体それでいいよ
tri********さんみたいな感じ
jiy********こいつは単にカマかけてるだけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

jiy********さん

2019/7/1001:09:16

同人誌でも「大儲けしすぎ」「あまりにも公式っぽく見える作りの本」ということで、公式から訴えられたケースもいくつもありますよ。

「公式を応援するファン活動の一環」という立ち位置を常に念頭におくことです。