ここから本文です

1.団地の管理組合の会計・決算処理で一部不明朗な箇所があります。公認会計士、...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1000:08:00

1.団地の管理組合の会計・決算処理で一部不明朗な箇所があります。公認会計士、税理士等の有資格者に、無料で相談に乗っていただきたいのですが。

2.その後、年一回の監査の費用も教えていただきたく。

限定した内容での監査を希望ですので、10万円、15万円位を希望です。

閲覧数:
26
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2019/7/1008:06:31

管理会社との委託契約の中で、会計報告は第三者による監査を経た上で報告する、と約款を変更すればいいです。その場合、監査費用は管理報酬に上乗せになると思います。
監査報酬は監査にかかる日数が影響しますが、公認会計士が1日仕事をするとなるとそれだけで10万円とかになりますので、おっしゃっている金額にはならないのではないかと思います。会計士以外(職員)であれば、1日3万とかそれくらいでしょう。職員は会計士の指示に基づいて会計処理のチェックをしますが、監査報告書の作成はできません。当然ですが。

税理士も監査をすることはできません。
監査をすることができないとは、業務として監査報告書を作成し提出することはできない(会計が正しいという保証ができない)というもので、見るだけ見て意見を言ってもらうくらいならばできるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる