ここから本文です

スパウトやマグマグを使うタイミングについて教えてください。 現在生後5ヶ月の...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1000:51:02

スパウトやマグマグを使うタイミングについて教えてください。

現在生後5ヶ月の子がいます。

先日、スパウトやストローの練習をし始めようかなと思い、5ヶ月〜用のマグマグを購入しました

最初はミルクを入れてあげてもいいと思っていたのですが、ピジョンの質問サイトを見てみると

まだ母乳やミルクなど哺乳運動が必要な時期は、哺乳活動が必要なので母乳や哺乳瓶でミルクをあげて
マグマグには白湯や果汁を入れてあげてください、
離乳食後のミルクならマグマグでOKとありました。

ですが、小児科の先生からは
水分補給で白湯も果汁はまだあげなくていい、母乳かミルクだけでいいですからね、と何度も説明がありました。

そうすると今の時期、マグマグを使えるタイミングって離乳食後のミルクだけ、になりますか??

一応、白湯や麦茶は与えたことがありますが、あまり好きじゃないみたいで、口から出してしまいます。

四月から保育園に入れる予定で、早いうちから慣れさせた方がいいかなと思い練習させたいのですが、よくわかりません(^_^;)

ご存知の方、よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/7/1001:02:09

1歳の子供がいます。
うちは5ヶ月の段階でストローマグ使い始めました。
スパウトからストローもまた慣れさせるのが面倒だったので、リッチェルのいきなりストローマグにしました。

離乳食後とお風呂上がりにあげてました。
離乳食後に口の中もさっぱりするので、水分を取らせるというより慣れさせる為にお飾り状態ですが使いました。

果汁はあげたことないです。
薄めた麦茶か白湯をあげてました。
夜間断乳の助けになったので早めに始めて良かったです^_^
麦茶も嫌がってましたが、案外早く慣れて飲んでくれるようになりました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/15 00:30:09

参考になりました。ありがとうございます。他に解答くださった方々もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yan********さん

2019/7/1010:01:59

昔は白湯や果汁をあげることが推奨されていましたけど、今はミルクをきちんと飲んでいれば不要です。
うちでも10ヶ月ぐらいまではミルクや母乳以外の水分はあげていませんでした。

ストローマグも10ヶ月ぐらいから練習すれば十分だと思います。
「四月から保育園」とのことですが来年のですよね。
個人的意見ですが5ヶ月では時期尚早だと思います。

sta********さん

2019/7/1007:09:08

哺乳瓶からミルクを飲めるなら別に今のまんまで困らないです。
保育所に入った子が哺乳瓶嫌ってマグマグ使う必要に迫られたりはしますのでそういう時に必要な子は居ます。
大抵の子は一歳過ぎたらコップからジュース飲める様になりますから今からマグマグ使うのは単なる親の趣味です。
やらなくて良いのに色々要らん事やりそうな親だから小児科の先生がブレーキかけてくれただけ。
やるのなら子どもに自分が出来る事で教育的意義がある事、例えばモモタロウさんの歌を歌うとか意味のある事をやった方が良いよ。
5ヶ月の子にマグマグの練習とかくだらない。^^;
何の為にすんのさ。
目新しいもん使えば良いわけじゃないよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる