ID非公開

2019/7/10 1:11

44回答

私は不登校なのですが、

私は不登校なのですが、 受験生なので家で勉強しています。 おすすめの 勉強関連のYouTubeのチャンネル、勉強の解説や問題が解けるアプリ・サイト などがありましたら教えてほしいです。 また、家での勉強でおすすめの方法があれば 教えてほしいです。

中学校 | スマホアプリ44閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

1

不登校でも将来のために勉強する姿勢尊敬します。 スタディサプリというアプリは小学校の内容から大学受験まで揃っており、多くの学生が現在使っていておすすめできます。 また、もし現在中学生で高校のことを考えていて、通信制高校以外に行くつもりならば早めに公立ならば教育委員会、私立ならば直接高校に不登校の通知表の扱い等を問い合わせておくのが良いと思います。 私はパニック障害によって中学時代、不登校を経験しています。 中学は義務教育ですから極論出席0でも卒業できます。 そして、高校に関しては全日制等でなくても定時制、通信制、そして試験だけで良い高卒認定試験等で高卒の学歴を得ることができます。 そのために必要な条件は勉強です。そのため、勉強だけはとにかく継続することを強くオススメします。 そうすれば将来の道が狭まることは絶対にありません。 今はYouTubeでも授業動画がたくさんありますしやる気さえあれば教材はたくさんあります。どこからでも復習ややり直しができます。 よろしければこちらの記事をご参考にしてください。 【中学・高校進学】子どもが不登校になったら親はどうするべきか?【NHKスペシャル】 https://panic-disorder-cure.com/school-refusal/ 【パニック障害】高校不登校と通信制高校のメリット https://panic-disorder-cure.com/high-school/ また遠慮なく返信してくださいね。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2019/7/16 9:43

高校進学についても考えてるところで大変参考になりました。 ありがとうございます。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ベストアンサーは悩んだ結果、 高校についてもアドバイスをくださった log********さんにさせて頂きました。 どの回答も大変、参考になりました。 皆さん本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2019/7/16 9:54

その他の回答(3件)

0

他の方の言われるのも良いと思いますし、意外とNHK for schoolもいいですよ 例えば理科だと、実験とか分かりやすい映像があり、理解しやすいですよ ふつうにインターネットで検索してもいけますし、アプリもあります 基本的には、教科書をきちんと読めば、家で1人でやっても理解できますから、いきなり問題集とかに取り組まず、読んでみてください 特に、提示されている写真やその説明文も、小さい字で隅の方に書かれた言葉も見落とさず読んでみてください 教科書は、割と薄いので、時間もそんなにかけず、読めますよ 読んで理解してから、問題集をすることをお勧めします

ID非公開

質問者

2019/7/10 21:35

回答ありがとうございますm(_ _)m 気をつけて勉強しようと思います。

0

スタディサプリ(月額980円)14日間体験無料 https://studysapuri.jp 月額はかかりますが、トライイットとの違いは「小学4〜6年分のコンテツンツあり」「難易度の高い受験向けな授業内容が存在する」「志望校対策講座などがある」だそうです。 あと、大手塾の無料模試に参加して、偏差値出した方が良いです。志望校を選ぶのに自分の実力を把握するため。

ID非公開

質問者

2019/7/10 20:18

無料体験試してみようと思います。 ありがとうございます。

0

トライイット が分かりやすいと思います

ID非公開

質問者

2019/7/10 11:49

凄く分かりやすかったです。 ありがとうございますm(_ _)m