ここから本文です

地域猫って無駄な活動な気がします。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1002:30:34

地域猫って無駄な活動な気がします。

今まで地域猫活動で成果は出てるんですか?
成果が出ないなら保護か保健所へ連れて行くべきだと思います。
そちらの方が野良猫を減ると思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2019/7/1021:46:12

地域猫発祥の横浜市磯子区の地域猫を追跡した論文では成功率はたったの2%です。
磯子区の第一号、汐見台地域猫は、活動開始10年後には猫の数は1.5倍に増えました。

「地域猫」を対象とした、不妊去勢手術の助成金制度(メス18,000円、オス8,000円)は2012年度で廃止になった。理由は、「地域猫」として認定するにあたって、地域の反対意見がなくならなかったため。長崎 高島町

アメリカ合衆国の獣医師による、公益財団法人、Hillsborough Animal Health Foundation (HAHF)が2009に「TNRが猫を減らす効果がない」とする学術論文を発表してます。

最近では野良猫の感染症による死亡が増えているようです。殺処分をしないことで、保健所内でパンデミックが起こる事もあるそうです。
猫のまともな飼い主のみなさん、かわいい愛猫を感染から守るためにも野良猫には近づかず、餌やりで個体数を増やすのを止めさせましょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/7/1108:46:36

野良はやっぱり危ないですねー

簡単に触ないようにします

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi********さん

2019/7/1603:07:13

私の住んでる地域では去勢.不妊手術に行政の助成金が出てるので
数は確実に減ってるけどね。後利点では子猫の里親が見つけやすいことかな。

密集地(東京の谷中とか神楽坂とか)なんか地域猫化しないとネズミ算式
に増えちゃうでしょうね。

昭和に比べれば犬猫ともに野良の数はずいぶん減ったね。

tmt********さん

編集あり2019/7/1018:47:22

その通り。
海外では意味のないことであるという論文は多い。
世界最大の愛護団体ですらも否定している。
日本でも、政府も協力して大々的にやった天売島のTNRは失敗し、むしろ猫が増えてしまったという例がある。
なのに、愛護者の票集めのために殺処分0などと、逆戻りの無理な政策を推進している。

本当に不幸な猫を減らしたいのであれば、短期間に一斉に捕獲・駆除しか方法はない。
それに、不幸な猫と言うが、生かした野良猫から捕食される野性動物に関しては不幸ではないのだろうか?
そこまで考えきれない人が多い。
私も猫は飼っているが、野良猫の問題は全くもって別な話だと思うので、庇うことはない。
ブラックバス問題と同等。
現状ではダラダラと意味の無い去勢・避妊を繰り返し、家では飼いきれないものだからまた野に放ち、愛誤者が好きで餌をやっているだけに過ぎない。
誰かが地域猫のことを、地遺棄猫と比喩したものがいたが、正にその通りである。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_i********さん

2019/7/1011:16:59

地域猫活動は無意味ではないけど成果は期待し難いと思ってます。

ーーーーー

そこに居る猫に手出ししないで自然に生きるのを見守り、自然に死ぬのも関知しないのが一番だと考えてますが、

死にそうな子猫を見付けちゃったら自宅に連れて帰って自力で排便出来るようになるまで保護してから病院に連れて行って予防接種と避妊時期を相談して、避妊が済んだら玄関やベランダから自由に出入り出来るようにしてました。

自力で排便出来るようにならずに死んでしまった子が数匹、避妊後に帰って来なくなった子も数匹、自宅で老衰まで一緒に暮らした子が二匹でした。

元気な子猫は大人しく捕まってくれませんから、逃げる元気がない子だけを持って帰る感じです。手に乗せて逃げる子は追いかけません。

野良猫を全部駆除してしまうと鼠や害虫が増えるだろうから無闇な保健所送りには賛成出来ませんが、無責任な餌やりにも反対です。

餌やりするなら避妊もする、最低限の責任と思ってます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kab********さん

2019/7/1009:26:45

科学的なデータは国内にはないと思います。というか探しても見つかりません。
海外には「TNRは有効ではない」という論文、研究があります。殺処分を責められる行政と動物愛護愛護団体の妥協の産物であって、科学的な根拠に基づくものではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/7/1007:57:25

去勢、避妊手術をしてあればこれ以上増やさないという
意味はあると思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる