ここから本文です

会社に総務部長がいますが、簡単に言うと、皆に嫌われています。日当、残業手当を...

tyh********さん

2019/7/1003:58:41

会社に総務部長がいますが、簡単に言うと、皆に嫌われています。日当、残業手当を誤魔化したり、ピンハネするとい噂もあります。その総務部長を懲らしめるにはどうしたら、いいですかね?過去に

給料未払いがあるか、過去の帳簿を洗い流したい、きちんと適正に処理してあるか、皆に疑いを晴らせるには、例えば、総務部長を外から圧力をかけるには 労働基準監督署にタレコミするとか、なんか方法はないですか?これでは、真面目に働いている人は馬鹿を見るだけです。残業手当を誤魔化されるからです。タイムカードで、時間は記録しています。過去のタイムカードを調べてもらうには、経理に詳しいその方面に詳しい方、教えて下さい

閲覧数:
34
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/7/1008:10:35

総務部長の嫌がらせ行動は、社長の命令で行ってるか、部長個人のおべっかが行動力かをお調べください。
社長命令で動いてるなら、皆さんは順次退職を勧奨されるだけ・・・
部長のおべっかが原因なら打ち砕くだけの資料を突き付けて下さい。

労基署は噂だけでは動いてくれません。
タイムカードは社員と言えど見せなきゃならない決まりはありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

総務部 の求人情報(40,609件)

総務部
  • スタッフサービス・エンジニアリング 東京HR
  • 派遣
  • 時給1,900円〜
  • 千葉県佐倉市
求人ジャーナルネット
<放送局総務部でのサポート事務>
  • パーソルテンプスタッフ株式会社 福岡コーディネートセンター/19-0302888
  • 派遣
  • 時給1,250円〜
  • 福岡県福岡市・その他の勤務地(1)
らくらくアルバイト
開発型商社企業で総務部管理職候補を募集です。
  • 株式会社サイジンシャ
  • 正社員
  • 年収492万円〜586万円
  • 愛知県豊橋市
株式会社サイジンシャ
[コーポレート] 総務部ファシリティマネジメント課 スタッ...
  • 日系大手 eビジネスのグローバル企業
  • 正社員
  • 年収450万円〜850万円
  • 東京都世田谷区
Daijob.com
総務・法務責任者※総務部立ち上げに伴う募集
  • 株式会社システムステーション
  • 正社員
  • 年収550万円〜800万円
日経キャリアNET
【CMでおなじみのあの企業】~東京都大田区/総務/休日120...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜380万円
  • 東京都大田区
ランスタッド
総務部/事務/転勤なし
  • 株式会社ディンプル
  • 正社員
  • 月給30万円〜58万円
  • 大阪府豊中市新千里西町
株式会社ディンプル
総務・経理一般職(総務部・課長)
  • 株式会社ナイカイアーキット
  • 正社員
  • 年収530万円〜670万円
  • 岡山県岡山市・その他の勤務地(1)
doda
【派遣】一般事務/《出版社》残業ほぼなし総務部でのサポ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,650円〜
  • 東京都文京区
ジョブチェキ!
総務部 総務課スタッフ【管理職候補】
  • 株式会社乃村工藝社
  • 正社員
  • 年収500万円〜660万円
  • 東京都港区台場
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/7/1010:59:53

改善するには労働組合をつくるしかないです。

残業時間の記録は、残業代アプリを利用してください。

労働組合は、二人からつくることができます。


労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em

最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくはネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

kat********さん

2019/7/1005:15:19

部長さんの仕事!だと思ってやっているのでは!?人件費を減らしたいのは会社の普通の行動ですから、もう少し泳がせて、助長させ本当の犯罪になるまで様子と証拠を積み重ねる!(金額にして10万円とかの不正が続く!)タイムカードの残業時間も1件で10万円にはならないですね。
個人で加盟する組合とかもありますヨ!

rar********さん

2019/7/1004:02:22

会社内で、そう言うことを匿名などで本部に手紙で報告するものはないですか?
労働基準監督署は明確な証拠がなければ動いてくれないと聞きました。