ここから本文です

Wtoは韓国に味方するか?韓国が、日本の輸出規制を撤回せよとWTO に訴えた。 仮...

sil********さん

2019/7/1005:38:18

Wtoは韓国に味方するか?韓国が、日本の輸出規制を撤回せよとWTO に訴えた。

仮に、WTO が韓国よりの決定をしたとして、日本には従う義務はあるか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2019/7/1008:59:39

日本は従うでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「wto 韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2019/7/1609:37:37

まずWTO提訴には「2国間協議」が前提です。
日本と韓国はこれを行っていません。
韓国は行ったと盛んに言っていますが、日本語できちんと「事務的説明会」と書いてあるのを見ましたよね?迎え撃つ準備はできているでしょう。

また万が一提訴され、また万が一負けるとしても2年から3年は先のことになります。
日本が従わなければ対抗措置?
韓国が無事だといいですね、という気分です。

関係ありませんが半導体だけで韓国は1兆円ふっとぶとアメリカの機関が予想してます。さらに抵抗すれば、この数字は膨れ上がるとも。
WTOに無理やり提訴したとしても、結果がでるまで韓国がそのままである可能性はどのくらいでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

com********さん

2019/7/1505:07:45

各国の他国に対するレベル設定は、自由な気がしますが。WTO加盟国すべての国が韓国に優遇措置を取っている訳でもないでしょうし。

審査に関して中国、インドネシア、ベトナム、シンガポール等々と同じにしますよ、と言っているだけの事ですし。

非ホワイト国の中国は問題の三品目を日本から輸入していますが、別に文句を言っていませんし、問題も発生してません。

勧告に従う義務はないかと。
勧告に従わない場合、相手国が対抗措置の承認を求め、また揉めます。主要国がその紛争をどう考えるかというのが問題だと思います。

水産物の輸入問題では二審で「ワシらに安全基準は関係無い」という不思議なWTOのスタンスで日本が負けて、安倍首相が「問題解決に役立たないWTOは改革が必要」と言った訳ですが、
アメリカ:日本のWTOへの抗議を支持する
カナダ:日本と問題を共有する
EU:WTO改革を支持する
サウジアラビア:日本の食品は安全である

WTOは機能停止しそうです。
上級委員枠が7名、現在4名。9月で任期切れが1名で、アメリカが再任を拒否。加盟国の全員一致がないと選定ができないので、数を減らしているそうです。

hom********さん

2019/7/1503:52:37

義務があろうがなかろうが、日本は貿易信頼性がないことを国際的にに認定される影響はある。供給が気分で変わるようでは各国からも当てにされなくなる。

she********さん

2019/7/1122:29:32

先日、WTOの会議で発言した韓国の委員が「提訴するのか」と尋ねられた際、「仮定のことには答られない」と回答した。
「仮定のこと」とは何と言う変な回答だろうか。
これは、提訴はしないと言っている様なものです。
韓国も提訴が無理だと感じたのだろう。

sup********さん

2019/7/1122:19:04

万々一の場合は信用状L/Cの発行停止だよ。でも今回は安全保障が絡んでいるから簡単には敗訴しないと思うヨーロッパの国々でも韓国はホワイト国同等待遇ではない。
売らないとは言っていない。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる