ここから本文です

正倉院の鳥毛立女屏風図(樹下美人図) これは古代の絶世の美女なんだろうけど...

aut********さん

2019/7/1007:58:43

正倉院の鳥毛立女屏風図(樹下美人図)

これは古代の絶世の美女なんだろうけど、今目の前にこの人いたら美人と思いますか?
平家物語絵巻の高貴な人々の引き目鉤鼻でも思うんですが、なぜ?

古代に創られた仏像の顔なども同じ顔ですね。

引き目鉤鼻,平家物語絵巻,鳥毛立女屏風図,正倉院,古代,樹下美人画,鳥毛立女屏風

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

plo********さん

2019/7/1013:13:58

だれがモデルでもいいように、おなじ顔のサンプルがあるのだよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2019/7/1009:49:40

正倉院宝物は
渡来品が多いとされています
鳥毛立女屏風は国産であることが証明されていますが
これには唐代に製作された「樹下美人画」に影響されたことが確実です
仏教受容以降、
ヤマト政権は、仏教=最新モードである
中国文化の受容に必死だったのです

正倉院宝物は
渡来品が多いとされています
鳥毛立女屏風は国産であることが証明されていますが...