ここから本文です

エクセルで、 =IF(+IF(AND(OR(A1="◯",B1="◯"),COUNTIF(A1:B1,"◯")=1),1,0)+IF(AND...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1008:57:58

エクセルで、
=IF(+IF(AND(OR(A1="◯",B1="◯"),COUNTIF(A1:B1,"◯")=1),1,0)+IF(AND(OR(C1="◯",D1="◯"),COUNTIF(C1:D1,"◯")=1),1,

0)+IF(AND(OR(E1="◯",F1="◯"),COUNTIF(E1:F1,"◯")=1),1,0)>=3,"OK","")
この数式で、A1とB1に◯を入れると「OK」が消えます。全ての各組に一つ以上◯がついて、OKと表示させるにはどう修正すれば良いでしょうか?

閲覧数:
15
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nan********さん

2019/7/1009:13:17

AND(OR(A1="◯",B1="◯"),COUNTIF(A1:B1,"◯")=1)
ではなく、1つ以上であればCOUNTIF(A1:B1,"◯")>=1にできます。

=IF(AND(COUNTIF(A1:B1,"◯")>=1,COUNTIF(C1:D1,"◯")>=1,COUNTIF(E1:F1,"◯")>=1),"OK","")

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/10 09:31:53

ありがとうございます。
とても助かりました。
お手数おかけしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1009:30:35

COUNTIF(A1:B1,"◯")=1 が余計です。これは「どちらか一方だけ"◯"」の場合にTRUEになる。両方"◯"だとcountif関数の結果が2なのでFALSEですよ。

やりたいことは「countif関数の結果が0以外ならオッケー」なので、COUNTIF(A1:B1,"◯") だけ書きましょう。

=if(and(COUNTIF(A1:B1,"◯"), COUNTIF(C1:D1,"◯"), COUNTIF(E1:F1,"◯")), "OK","")

jsu********さん

2019/7/1009:26:32

IF(AND(OR(A1="◯",B1="◯"),COUNTIF(A1:B1,"◯")=1),1,0)
これだと、両方とも"◯"だった場合に0となります。

一つ以上"◯"がついているか否かであれば、下記でいかがでしょうか
=IF(COUNTIF(A1:B1,"◯")*COUNTIF(C1:D1,"◯")*COUNTIF(E1:F1,"◯"),"OK","")