ここから本文です

大学 15回(うち1回休講、補講なし)の授業のうち4回休みました。授業は3分の2出なけ...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1009:05:14

大学 15回(うち1回休講、補講なし)の授業のうち4回休みました。授業は3分の2出なければならないと以前説明があったのですが、シラバスを見ると出席率は評価基準の欄に記載されておりませんでし

た。この場合単位は貰えるでしょうか。

閲覧数:
38
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kke********さん

2019/7/1202:14:48

☆2005(平成17)年に、保育士の専門学校で、
厚生労働省が指定した保育士必修科目のうち、2科目の授業を、1回もやらなかったのにもかかわらず、
書類上、全科目全て、きちんと授業をやったとして、学生に単位を与え、
保育士の資格をとらせて卒業させていた。

・・・というインチキやっていた学校があったことが発覚し、
大騒ぎになりました。


→そのため、

文部科学省と厚生労働省は、


2006(平成18)年4月から、

「大学や短大の授業は、
講義2単位・実験1単位・実習1単位につき、
最低でも必ず15回以上授業を行うこと。
毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、
15回のうち、10回以上出席した学生にのみ単位を与えること。
出席回数が9回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。
出席回数が9回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」


「大学や短大の授業は、
講義4単位につき、最低でも必ず30回以上授業を行うこと。
毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、
30回のうち、20回以上出席した学生にのみ単位を与えること。
出席回数が19回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。
出席回数が19回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」


「大学や短大の授業は、
講義1単位につき、最低でも必ず8回以上授業を行うこと。
毎時間、何らかの方法で、必ず、学生の出席状況を確認し、
8回のうち、5回以上出席した学生にのみ単位を与えること。
出席回数が4回以下の学生には、出席不足として単位を与えないこと。
出席回数が4回以下だが、試験やレポートの内容が良いので単位を与える、ということは、一切禁止する」


「台風での休講や、教員の出張による休講など、何らかの理由で、14回以下(7回以下・29回以下)しか授業ができない場合は、

・補講を行い、15回以上(8回以上・30回以上)になるよう調整する

・休みとなった授業の分、学生にレポートを提出させ、授業の代替えとする
(例)担当教員が入院してしまい、7回授業ができなかったといった場合は、
学生に7つレポート課題を出し、レポート提出をもって、補講の代わりとすること。
その場合、レポートを1~6つしか提出しなかった学生や、レポートを一切提出しなかった学生には、単位を与える必要はない。

などの対応をとること」


「教職科目などの、資格取得に関する科目については、
15回(8回・30回)全て出席した学生のみ単位を与えること。
1回でも欠席した学生については、
やる気がなく資格をとる気がないとみなし、単位を与えなくて良い」

・・・といった、かなり細かい基準を定め、


日本全国全ての大学・短大に、
この基準を守るよう、指示しました。



→そのため、
今は、ものすごく厳しくなっていますので、


科目によっては、

たったのわずか1回欠席しただけで、
単位がとれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yu_********さん

2019/7/1010:22:55

首の皮1枚でセーフですが、あと1回休むと自動的にアウトです。

出席率3分の2以上というのは文科省の指導で、単位を出すための最低限の基準であって、あくまでも全出席が基本的な前提です。
これがキープできないと定期試験の受験資格が与えられません。
ですから、出席率は成績の評価基準ではなく、試験やレポートなどのような加点の対象にはなりません。