ここから本文です

どうしてこの猫の目はこんな色なんですかな

voc********さん

2019/7/1009:43:50

どうしてこの猫の目はこんな色なんですかな

オッドアイ,猫の目,虹彩,ヘーゼル,ブルーアイ,カッパ,色

閲覧数:
50
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2019/7/1011:04:03

虹彩の色が左右で違っている「オッドアイ」と呼ばれる奇形です。
遺伝による先天的なものが多いそうです。
(ブルーアイになっている側の聴覚に異常が出る場合が多いそうです。)

虹彩は、角膜と水晶体の間に有る膜で、開閉することで瞳孔に入る光の量を調節する機能が有ります。
目の色は虹彩に沈着するメラニン色素の量で決まります。
メラニンの量が少ない順から、ブルー⇒グリーン⇒ヘーゼル⇒アンバー⇒カッパーになります。

白猫は色素が少ないので、ブルーアイになることが有ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tak********さん

2019/7/1018:35:23

オッドアイですね。
白猫に多いみたいですね。

nqj********さん

2019/7/1011:12:40

テレビのペットのドキュメンタリーバラエティー番組で放映していた事を通じて知ったのですがオッドアイです。毛並みの色が真っ白な猫に目立つし、オッドアイの猫は幸運を招く猫としても有名です。

pin********さん

2019/7/1009:58:01

オッドアイですよ(=^・ω・^=)
可愛いですね(=^・ω・^=)

fkd********さん

2019/7/1009:52:25

カラコンです