ここから本文です

車で歩道を横断して入る店で、警備員が歩行者を止めることがありますが、従わない...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1010:05:52

車で歩道を横断して入る店で、警備員が歩行者を止めることがありますが、従わないと法的に問題はありますか。

閲覧数:
202
回答数:
20

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2019/7/1023:49:32

問題ありません。むしろ、歩行者の進路を止めて出入りする車のほうが問題ありです。

しかし、警備員の業務は「車両のスムーズな出入りと、周囲の車両および歩行者の安全確保」なので、警備員にとっては、安全さえ確保できればどちらが優先とか関係ないのでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/19件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2019/7/1704:31:54

全く問題なし。

pas********さん

2019/7/1611:43:13

警備員の誘導に何ら拘束力はないので、従わなくても法的には問題ありませんが、危険なので誘導に従った方がいいでしょうし、歩行者が多くて車両が出入りできない場合に歩行者を止める場合もあります。

nov********さん

2019/7/1109:45:36

公道上においては法的強制力はありませんが
警備員の能力は別にして必要に応じて配置されてるんだから従うのがスムーズな交通には無難です

azl********さん

編集あり2019/7/1111:23:42

問題は無いが止めるのには二種類の止めかたがある

一つは車を入れて下さいの意味
こちらは無視でも構わない

しかしもう1つは危ないって意味で遮る止めかた

たまに警備員の指示も無視して強引に入ろうとする車もいる
もし事故ったら警備員も(ほらね)って思うだろうね

car********さん

2019/7/1023:46:14

従わないことによる処罰が無いという意味で、法的には問題ありません。

しかし、事故になったら、警備員の指示無視は不利な扱いを受けます。