ここから本文です

夏場のエアコン代についてです。 エアコンは消費電力が室温・外気温などにより変...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1011:36:59

夏場のエアコン代についてです。
エアコンは消費電力が室温・外気温などにより変わり、電気代の計算が難しい事を理解し、その他も色々と自分で調べてみたのですが…やはり不安があり、質問させ

て下さい。

こちら九州住み、消費電力(冷房)700W(150〜990) 2011年製のエアコン使用です。
フェレットを飼い始めたので、今年は24時間稼働が必要になると思うのですが…。
この一部屋しかエアコンは付けません。
エアコンを利用しない季節は約2000〜3500円程度の電気代です。

毎年の夏は、日中はほぼ仕事で不在の為 付けず、大体 夕方19:00頃〜翌日朝7:00頃の間、付けたり消したりしながら 約9〜12時間を1ヶ月使用で5500〜6000円程度です。(オール電化です)

24時間利用を「単純」計算すると 1kWhあたりの電気代を25円とすると700w×24時間×25円=1日あたり420円、一ヶ月13000円前後、の計算で間違いないでしょうか?

それにその他の電気代(前述の通り大体2000〜3500円)が加わる、と考え、この単純計算では20,000円程度で収まるという考え方はあっていますでしょうか?
それ以上上がる可能性があるとしたら、何が考えられるのでしょうか?

24時間稼働なんてやってみたことが無いので…突然3万以上とか…10万とか…請求が来たらどうしようかと不安で不安で…。

エアコンを24時間稼働させる日を決め、開始したら1日の電気メーターを計測し×31日、でも目安は計算できますかね…。

閲覧数:
68
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

2019/7/1518:43:07

> この単純計算では20,000円程度で収まるという考え方はあっていますでしょうか?

ワーストケースということで考える場合には間違いではありませんが実際にはもっと少ない消費量になります。


エアコンの温度設定にもよりますが26℃~28℃程度で夏場に連続運転してもおよそ4~5千円程度で収まるかと思われますのでその他の戦力仕様と合わせても1万円でおつりがくるかと思われます。

なお、夏場の外気温が連日35度を超えて、深夜になっても外気温が下がらないなどの異常な状態になるとエアコン代5千円では足りなくなるようなことがあり得ます。


なぜ2万円という計算にならないのかは、エアコンにはインバーターが搭載されており室温が設定値に近づいてくると運転能力を下げていきますがそれでも室温が低下してしまい設定温度よりも下がってしまうと冷房運転を一時停止するサーモオフという動作になります。
再び室温が設定値よりも上昇すると冷房運転が再開されます。

このように室温を監視しながら運転能力を可変で制御しているためにご覧になった定格消費電力の700Wで連続運転しているわけではなく
150W~990Wまでの範囲で能力を自動的に可変しながら制御しています。
ですから外気温や設定温度と住宅の断熱性能などの複雑な要素の絡み合いで消費電力を見積もることは不可能に近いわけです。


電気代が気になる場合には電力会社のHPからユーザー登録して消費電力量のレポートを利用可能にすることでエアコンの電気代なども見積もることが可能になります。

添付画像は新電力のENEOSでんき利用時の消費電力量レポートの一例です。
30分ごとに集計されて実際の使用時刻からは3時間遅れでデータ更新されています。

これを上手に活用するとエアコンの電気代など特定機器の電気代などが見積もりできます。


※ スマートメーターが設置されていないと消費電力量レポートなどは利用できません。
=>電力会社に依頼すると無償でスマートメータへの交換工事を行ってくれます。


九州電力のサービス『キレイライフプラス』でも1時間ごとの使用量レポートは利用できるようです。
https://www.kireilife.net/contents/about/sample01.html

> この単純計算では20,000円程度で収まるという考え方はあっていますでしょうか?...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

eds********さん

2019/7/1312:02:42

プラス8000円というところでは
それより省エネタイプのエアコンに取り替えた方が安いよ。そのままそのエアコン使うより

yuz********さん

2019/7/1311:34:19

季時別電灯契約しています。
4台のうち2台は24時間フル稼働です。
18年間使い続けて、買い替えました。
7月1日か9月30日までは、割高の料金になります。
1台なら、そのくらいで大丈夫です。
2台なら、3万円近くになります。
あとは、天候次第です。

ita********さん

2019/7/1012:35:50

トータルで概ね13000円くらいで間に合うと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jin********さん

2019/7/1012:02:07

ご質問の冒頭にあるように、計算で求めることは非常に困難です。
どうしても気になるのなら、こういうものを利用するのはいかがですか?
https://www.kk-custom.co.jp/eco/EC-100A.html