ここから本文です

結婚後の銀行口座名義について 結婚し、これから銀行の名義変更などします。独...

結婚後の銀行口座名義について

結婚し、これから銀行の名義変更などします。独身時代に貯めたものは自分(旧姓)の名義で持っておきたいのですが、新姓に変えないといけない&変えても自分ので

ある証拠は残る、とありました。

金利の関係でネット銀行を使おうと思っているのですが、たとえば、
独身時代にメガバンク(旧姓)→ネットA銀行(旧姓)へ一部移行、その後ネットB銀行が金利がいいので新規開設しネットA銀行からネットB銀行(新姓) へ、とした場合、ネットB銀行に預けたお金が独身時代のものだと証明できるのでしょうか?ネットなので紙媒体の通帳はなし、すべて主人と共有ではなく私個人の口座とします。婚姻後ですがネットA銀行はまだ旧姓のままです。
たとえばネットB銀行への振込名義人が旧姓の自分の名前だから、で分かるという場合、その次またネットC銀行(新姓)を開設しそちらに移行したい時は振込名義人も新姓になりますが大丈夫なのでしょうか。

すぐ考えるのもおかしいかもしれませんが、このご時世ですし周りにも離婚とか聞くので、財産分与となったときに独身時代のお金は自分のものとしっかり証明出来るようにしておこうと思っております。

補足流れをわかりやすく書くと、下記の通りです

メガバンク(旧姓)→ネットA銀行(旧姓)→(結婚)→ネットB銀行(新姓)→ネットC銀行(新姓)

これで私の独身時代に貯めたお金だとどこまでわかるのでしょうか。金利があるので額は少しずつ増えてます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aoiさん

2019/7/1014:01:48

まずは、今預金しているメガバンク、例えばAで新しい名字に変更しましょう。そうすればそのお金が独身時代からの預金であることははっきりとわかります。

そうしておいてから、他の銀行へ移動する場合は必ず振込みでします。

B銀行の預金がA銀行預金口座から移動されたことがはっきりと残るようにしておいたらいいんです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pip********さん

2019/7/1117:26:45

資金移動の際に振込を使用します。
振込は受け取ったときに、振込してきた人の名前が表記されますよね。
ネット銀行は振込をしたひと(依頼人)の名前を任意入力できますか?
できるなら、その依頼人の名前部分を、独身時代から移行したことがわかるような名前に変えてみては。

oio********さん

2019/7/1015:02:42

考え方なので1つの意見として
お聞きいただければと思います。

”独身時代に貯めたお金”を
家庭のお金と区分しておく必要は
なんでしょうか。
離婚を前提にしておくのもすごく不思議です。
なぜ結婚したのでしょうか…

家計が困ったら独身時代のお金は出さないのでしょうか。
相手が大病されて困った時に独身時代のお金を出さないのでしょうか。
金利なんて微々たる額までこだわる必要があるのでしょうか。
区別しておくなら百万円単位又は十万円単位で良いのでは
ないでしょうか。1円たりとも区別しておきたいのでしょうか。

上手く家計が回り、独身時代のお金を使わなくて良かったら
そのお金はどこで使うのでしょうか。

いまいちよくわかりませんでした。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cor********さん

2019/7/1013:45:39

基本的には、銀行は取引をしている人の個人情報は調べませんから、あなたが結婚しても、旧姓の口座が凍結されることはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる