ここから本文です

引っ込み思案な性格なので 昔から仲間内に溶け込めず いてもいなくてもいい存...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1013:55:13

引っ込み思案な性格なので
昔から仲間内に溶け込めず

いてもいなくてもいい存在に
なってしまいます。

周りに同調するのも
自分をごまかしているようで
愛想笑いすらできません。

このままでは円滑な人付き合いなんて
やっぱりムリですよね?

閲覧数:
69
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hbh********さん

2019/7/1014:25:01

それ、スゴく分かる❗
みんなが集まってワイワイしているけれど自分は
何も面白い話がないし。。。。ただ聞く側に回る。

でも、そもそもそのグループと合わないなら一緒に
いる必要ある ?
友達が居なくなっちゃうのが怖くてくっついてる ?

円滑な人付き合いって我慢しなきゃなりませんか ?

結局、疎外感は自分が必要とされていないと思うからだと
思うけれど、誰かから必要だと思われる事を重要視せず、
自分が必要とする人に自分から声をかければ良いのです。

それより自分が楽しいと思えるサークルに参加したり、
家で音楽聞いたりした方がストレスが無いのです。

仲間に入らない事で変わっていると思われようが、その人達は
あなたの人生に責任もってくれる訳じゃないので
自分の気持ちに正直に行動すべし❗

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1023:01:05

    回答、進言に感謝します。
    今後については
    よく考えたいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/14 10:32:08

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yut********さん

2019/7/1100:53:31

愛想笑いしない人なんて
社会人でもフツーにいっぱい
いますよ笑
気にしない気にしない。
いてもいなくてもいい存在
なんてほとんどの人がそうだから笑

mii********さん

2019/7/1100:35:59

1年生の時、4年生の集団の中に入ってしまって
わざわざ笑わなくていいのよ。
と言われてそれはそれで困りました。
共通の話題を研究して、振られないけど振られたら意見が言えるような
存在になっておけばいいかな。

tom********さん

編集あり2019/7/1100:46:59

いてもいなくてもいい存在。ってすごいことです。

好かれることもなければ嫌われることもない。ってことです。
>周りに同調するのも自分をごまかしているようで愛想笑いすら出来ません。

同調しなければ嫌われてしまう時もあると思いますし、愛想笑いも時には必要です。
でも、同調しようがしまいが、自分をごまかそうが正直に生きようが、愛想笑いが得意でも不得意でも、嫌わる時は嫌われます。

誰からも好かれる人間はいません。誰からも嫌われる人間もいません。
ならば、自分らしく生きて堂々と嫌われたり好かれたりする方が私は楽ですけどね。

勿論、嫌われるよりは好かれた方が生きやすいですよ。

bye********さん

2019/7/1014:04:37

その仲間に溶け込む価値があるのでしょうか?
それが仕事仲間というのであれば仕事で価値を出すほうが大事ですよね
そうではない仲間などあってもなくても問題ないと思うんですが、いかが?

そのくらいの気構えすら持てないからフラフラさまようだけじゃないの?

cro********さん

2019/7/1014:00:11

無理に群れなくてもよいのでは?
気楽だし、トラブルないし、悪い事は無い