ここから本文です

ヒグマは怖いと聞くけど、ツキノワグマは大丈夫なんですか?

kim********さん

2019/7/1014:05:26

ヒグマは怖いと聞くけど、ツキノワグマは大丈夫なんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jzo********さん

2019/7/1110:02:54

今までツキノワグマが人を襲うときは子連れだったり、急に出会った
ときなど子供や自身の身を守るためでしたが、胃袋から人の1部が
見つかっていることから最近は獲物として襲っていることが分かって
います。
これはツキノワグマの生息地が開発でどんぐりや木の実などの食料が
確保できなくなってきているためで、食料を求めて人里に出没し人に
危害を加えることが増えています。
人を食べたツキノワグマの遺伝子が受け継がれて近い将来、ヒグマの
ように怖い動物になっているかも知れません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/7/1109:22:23

どちらも雑食動物ですが、ヒグマは肉食性が強く、ツキノワは草食性が強い熊です。

このため、ツキノワが人間を食料として襲うことはなく、襲われる原因はバッタリ出会ってしまって熊がビックリして攻撃、とか、子持ちで神経質になってる母熊(子熊)に近づいてしまい攻撃される、というものですが、多くは人を見ると逃げます。(攻撃した際、人を殺してしまっても、その肉を食べたという例は稀です)

ヒグマも人間は怖いという認識はあるようですが、食料として見ることもあります。そして、食料や自分の興味を持ったものに対してはかなり執着心が強く、また嗅覚も鋭い為(犬以上)、一旦狙われたら逃げ切ることはほぼ不可能と言われています。

ツキノワはジジババでも撃退した例はありますが、ヒグマは聞いたことないですね。大丈夫ではないけど、ヒグマに比べたら危険度はかなり低いでしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

e44********さん

2019/7/1022:27:45

ツキノワグマも襲って来る事はあります。
ツキノワグマに襲われた人がおられますので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

exh********さん

2019/7/1017:04:54

ツキノワグマでも人間や家畜その他に多くの被害が出ています。ヒグマと比較すると、人間の死亡事故が少なめと言う程度の話です。

特に、ツキノワグマとヒグマでは、かなりの体格差があります(もちろん個体差もあります)。
ツキノワグマの大きな雄は、ヒグマの小柄な雌程度の体格でしかありません。ヒグマは、猟銃などで撃っても、即死しないことが多々あります。

また、北海道の除く日本全体でツキノワグマは1〜1.6万頭、北海道のみで、ヒグマは1万頭以上います。
ヒグマの方が肉食傾向が高く、特定の餌(人肉を食べたことがあれば人間も)に執着する性質が強いこともリスクを大きくしています。

北海道の場合、登山や山菜採りなどで人間が山に入った場合だけではなく、札幌市のような大都市の、近くに学校や大きな病院などがある市街地でも、ヒグマが目撃され警戒態勢が取られることが頻繁に起こります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる