ここから本文です

レンズについてです。

rar********さん

2019/7/1014:32:47

レンズについてです。

samyangの14mmf2.8はたる型歪曲がめっちゃきついらしいですが、歪曲が逆に味になることってありますか?
僕のイメージでは歪曲は完全悪(?)みたいなイメージが強いです。。。

補足なぜsamyangってゆってるのかはシグマの14mmはさすがに高くて買えないってのがあります。一応SIGMA24mmArtは買うつもりではいます。しかし、流れ的には
10mm台も一応持っておきたいなぁ→SIGMAは高いなぁ→じゃあsumyangは?でもたる型歪曲ひどいしなぁ→photoshopなるだけ使わずに味があるような感じになるのかなぁありなのかなぁ→じゃあ尋ねてみようみたいな感じです。
カメラは6D2です。いずれかは5D4にも変えようと思っています。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ail********さん

2019/7/1022:05:09

フルサイズ14mmなら当然です。
利用する人も多いです。
ソフトで相当に解決します。
センサーの補正能力も上がっています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

編集あり2019/7/1018:49:34

広角の収差をなくすのは大変です。

ですので純正レンズならカメラ内補正というズルイ方法が最近は増えました。

湾曲収差を武器とする。
しかも安く作れる。
との意味でフィッシュアイズームなんてのも有りましたね。

確かに湾曲収差を上手く使うと面白いですが、たまーに1枚あれば充分です。
沢山あると飽きます。

pho********さん

2019/7/1017:30:18

ソフトで補正。歪曲が「味」かどうかは撮影者の主観。自分は許せない。歪曲を抑えるにはレンズの枚数を多くするしかない。すると値段が高くなる。値段で勝負のメーカーだからそれは出来ない。日本のレンズ専業メーカーも昔はそうだった。今はシグマもタムロンも高級品になった。そうでないメーカーは淘汰された。サムヤンが売れているのは、無理してフルサイズ買ったけどレンズが買えない人向け。フルサイズがブームになってボディだけなら買える人が買い始めたから安いレンズが売れている。画質を考えたらフルサイズの意味がないんだけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2019/7/1016:47:56

味と言えるかどうかわかりませんが、スナップではある種のゆるさがよく見えることもあるかも???

まあ被写体や撮り方によってはレンズの性能は気になりません。
実は超広角レンズでなくても歪曲が目立つレンズっていくらでもありますし。気になる時はPhotoshopで補正します。

逆にトキナーやSIGMAの超広角レンズには相当高レベルで歪曲が抑えられたものもあります。

それよりも個人的にはマニュアルフォーカスのレンズは普段使いには使いたくないです。近眼と老眼がひどくて集中力が続かないw
星空とか限定的な場面では有効だと思いますが。

lyn********さん

2019/7/1014:52:38

>歪曲が逆に味になることってありますか?

ソレを他人に聞いて意味があると思うか?
撮影者がどう思うか、だろ
要はお前さん自身の問題
そのレンズの欠点を逆にアジにできるスキルがあるかどうかだ
数年前、デカっ鼻の犬猫の写真が流行ったな
アレをアジと言うかどうかわからんがオモシロかったぞ

sya********さん

2019/7/1014:40:00

14mmはAPSーCサイズで考えてもフルサイズでは21mm相当になりますから相当な超広角という事になりますよ。
ですから周辺は相当の歪曲があるという事は当然ですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる