ここから本文です

スノーボードのメーカーを教えてください。 お世話になります。 ウェアやバイ...

sentさん

2019/7/1014:45:00

スノーボードのメーカーを教えてください。

お世話になります。
ウェアやバイン、ブーツではなく、板を作っているメーカーを出来る限り教えてほしいです。
国内外問いません。

世の中にはどんなメーカーがあり、どんな板が作られているか非常に気になっています。
字数に余裕があれば、どんな板がメインかも教えてくれると非常にうれしいです。

今自分が名前だけでも知ってるのは以下の通りです。
011 Artistic
Allian
BC Stream
Burton
Capita
Death Label
Fanatic
Flow
Gentem Stick
Gray
Head
Jones
K2
Kissmark
Konayuki Snowboard
Korua Shapes
LiB Tech
Moss
Nidecker
November
Ogasaka
OJK
Outflow
Rice28
Ride
Rome
Salomon
Scooter
SG Snowborad
Sims
TJ-Brand
Torqrex
Yonex

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/7/1108:58:33

こんばんは。

試乗会のパンフレットか、カタログ号に書いてあるのを羅列しただけに見えるのは私だけでしょうか?

これだと頭に入りにくいです。
もっとジャンル別に分けて覚えた方が良いですよ。
どんなジャンル分けするかは本人の好みですが、ラインナップの傾向別、製造工場別、製造国別などなど…色々あると思います。
興味ない分野を覚える必要はない訳ですし、全部を覚えるにはブランドが多すぎです(笑)

私はそれらを組み合わせて頭に入れてるし、現物を手に取り、試乗できるのは試乗して覚えます。
知恵袋で文章だけ見ても、多分流し読みになって、いざその知識が必要な時に役に立たなくなる可能性が高いです。

例えば…

色んな分野の板を作ってるメジャーなブランド
→BURTON、サロモン、K2、RIDE、キャピタ、ROME、HEAD、ELAN、ロシニョールなどなど。

海外のトリック系、フリーライド系ブランド(つまり海外のライディングを基準に考えてカッコいいと思われるブランド)
→アライアン、ファナティック、リブテック、GNU、アーバー、ネバーサマー、west、DWD、DC、ステップチャイルド、SIMS(昔はメジャーだったんだけど…)ロブスター(ジブ専?)などなど

海外のパウダーボードに割と特化したブランド
→jones、コルア、ラッドエアー(タンカーはここでいいのか?w)、ユナイテッドシェイプスなどなど

海外のレースメインのブランド
→ケスラー、オクセス(この二つは飛ばしたらダメw)、F2、SG、oesなどなど

国内企画だけど海外製造のブランド
→デスレーベル、FNTC、TJブランド、mossスノースティック、フィールドアース、ウムラウト、キスマーク(これは覚える必要ないブランド)などなど
→GRAY、moss、YONEX、トルクレックスの一部モデルも海外

国産、オールラウンドなブランド
→MOSS、NOVEMBER、YONEX、GRAY、SCOOTER、トルクレックス、レディメイド、アチロムなどなど
→NOVEMBER、トルクはグラトリで有名なモデルが多いけど、実際にはオールラウンドに使えるものも多いし、パウダーボードもあるので
GRAYも最近はテクニカルばかり目立ってるけど、フリースタイル、パウダーボードも結構ある

国産、テクニカルなブランド
→オガサカ、BC STREAMなど
→OJKspecialは本来ここなんだろうけど流通量がほぼ無いので割愛
オガサカもBCもトリックボード、パウダーボードともあるんだけど…あまりにテクなイメージなので別枠

国産、パウダーボードブランド
→unit、secca(unitのレディース)、粉雪、ベクターグライド(復活万歳…高いけど)、カザベススノー(ここでいいのか?w)

国産、トリック特化
→RICE28、011、デブグルーくらい?
まあどのメーカーの人も恐らく『うちグラトリだけじゃねーよ!』って怒りそうだけど現実はここかなと。

ざっくりこんな感じかと。詳細を書くのは何時間もかかるし多分意味がなくなるので割愛します。

ご参考までに。

• 質問者

sentさん

2019/7/1111:31:31

御回答ありがとうございます。
    確かに羅列しただけっぽいのと、分かりにくかったですね。失礼しました。

全てのメーカーを知りたいというより、コアなメーカー?有名じゃないメーカー?を知りたかったというのが一番の理由です。
    そもそも質問の仕方が悪かったですね。素直にそう書けばよかったです。

トリック系の板に関しては、自分がトリックしない(できないw)のもあり、そこまで興味はありませんが、
    オールラウンドやレース系、パウダーボード系のメーカーはどんなメーカーがあるのかな・・・と思っていました。。
    snowingさんが挙げてくださったメーカーだけでも、知らないメーカーがあり非常に助かりました。
    また色々調べてみます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/13 15:45:24

皆さんご回答ありがとうございました。特に詳しくお教えくださったgoさん、qpさん、cameさん本当にありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2019/7/1118:29:51

こんにちは。
前の回答者さん達にもこんにちは。

今のところ
挙がってないのが
SURGE(SURGEEVOLVE)
12(TWELVE)
WANDS
original sin
ケンパー…

挙がってたらすいません。

goさんとの返信を拝見しました。そこを踏まえて…
別に詳しく無くても良いんじゃ無いですか?
マニアックなのはあまり知られてないからマニアックなんだし。

今は作られてないメーカーブランドを敢えて覚える必要は無いのではって思いますが、
例えば、12(TWELVE・トゥエルブ)は去年とか一昨年にバーフット(今は無いかな~り古いブランド)の復刻版(オマージュ)みたいなのを作りました。「なら、バーフットから調べないと」ってなりますし、、
例えばヨネックスのUNFIX(?)は映画back to the future2の空飛ぶスケートボードがモデルだし、、(映画かい!しかも2かい!)

色々調べるのも良いのですが、
普通にスノーボードを続けてたら、そのうちに覚えますよ。
original sinやKEMMPER(?・ケンパー)なんかは古いレンタルで良くあります。
札幌のファクトリーに買い物に行ったらWANDSが置いてあった。東北方面?から来たみたい。
調べてませんが、普通にスノーボードして、普通に買い物とか行ったら覚えますよ。

ちなみに、
SURGE、MOSS、YONEX、DEATHLABEL、の一部のモデルは北海道とゆかり(?)があります。ゲンテンや011みたいに北海道ライダーが開発してます。他にユニット、セッカ、フィールドアース等です。
私はあまり気にしてませんが、北海道在住で同じ様な所で同じ様なスタイルで滑っているので、自然と情報は入ってきました。

ちなみに、
original sinの古いモデルとSURGEは今でも現役で使ってます。オールマウンテン系です。

ちなみに、
(カメさんとイメージが違いますが)アーバーはオールマウンテンのイメージです。element(アーバーのフラッグシップモデル?)はオールマウンテンのイメージです。

って言うか、ほとんどのメーカーブランドのハイエンドクラスはオールマウンテンモデルな気がしますが。
(アルペンのメーカーは除く)

ちなみに、
一番『???』と思ったのが、
何故、リブテックのBが大文字なのでしょうか?
全然大したこと有りませんが、異様に気になりました(笑)

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cameさん

2019/7/1115:03:03

上記にないものだと
academy
ARTEC(なくなったかも)
arbor
ACC SNOWBOARD
BATALEON
BOUND
BOZWRECK
COSMIC SURF
DC
DAYZE
DEVGRU
DRAKE
DUB
DWD
ENDEAVOR SNOWBOARDS
ELAN
F2
FORUM(現在はない)
GBP
GNU
GILAFFE(なくなった)
LOBSTER
眞空雪板等
M3、M4(なくなった)
NEVER SUMMER INDUSTRIES
NITRO SNOWBOARDS
PUBLIC SNOWBOARDS
ROXY
SAVANDER
SMOKIN SNOWBOARD
SPOON
STEPCHILD
TECH NINE
TELOS Snowboards
UNITED SHAPES
VOLCOM(非売品)
V7&V9
YES NOW BOARD
WEST SNOWBOARD
ZUMA
011 Artistic

http://sbn.japaho.com/catalog/

個人的にはパークが好きなのでarbor、BATALEON、PUBLICあたりが好きですね。
今はないですがFORUMやTECH NINEもかっこいいブランドでした。

好きなライダーからアプローチしてブランドの成り立ちとか関係性調べると面白いし自分の好みのブランドが見つけられますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

loo********さん

2019/7/1107:44:32

自分はDC乗ってます

ta1********さん

2019/7/1018:16:42

めんどくさいのでURL貼っておきます。
https://camphack.nap-camp.com/2532

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる