ここから本文です

カラオケで点数取れないから下手、点数取れるから歌が上手って事になりますか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1015:12:58

カラオケで点数取れないから下手、点数取れるから歌が上手って事になりますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nk1********さん

2019/7/1015:28:46

そういう訳ではないよ。
上手くてカラオケで点も出る人もいるし、上手いけどカラオケでビックリするくらい点の低い人もいます(知り合いがそうでした)。イマイチなのに点がメチャクチャ高い人もいるよね、なんでか分からんけど?
採点は遊びなんで、そうなんだくらいで気にしない方が?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tab********さん

2019/7/1204:15:25

うたがうまいかどうかの判断は聞く人の耳による判断です

この世には一流の三ツ星レストランの料理の味がくちにあわない、まずいという人はいます。

この世にはジャンクフードのマグドやファミレスの料理が、この世で一番私の舌にはおいしいと感じる!という人もいます。

そのそれぞれの主張が、世間の意見を総括する、どこでもだいたいそれで世間で通じるものであるかどうかは、統計的な計測と数字が必要です。

カラオケで点数が取れないけど、ある種の曲はとても上手く、店の常連客が誰もが彼の上手を認めるマスターなんて、日本のカラオケ飲み屋のそこいらじゅうどこにでもいます。

とある曲で、お約束で100点満点何度でもたたきだせる人の歌い方が、「普通の人間ではとても聞くに堪えない歌唱、というのもネットの上にはそこいらじゅう、どこにでもいます。

>カラオケで点数取れないから下手
そだね~たとえばDAMで60~70の人は大概ほとんど、下手だろね。

>点数取れるから歌が上手
100点歌唱法の中には、普通の人間が聞いて不快極まりない歌唱法の人も確実にいます

つまり歌の上手い下手と、カラオケの点数が高い低いは、理論的な相関関係を見出せる現実サンプルが少なすぎて、統計学的にきちんと正しい回答が出せない。というのが実際です。

shw********さん

2019/7/1123:18:09

カラオケの点数はあくまで機械による基準が決められた上での採点ですので
取り方がわかっていれば自然も点数を上げることはできます。
ですのでカラオケの点数が高い=歌が上手とは言えませんね

わたし一個人の意見ですが
綺麗な声、裏声も含む声の方は比較的点数が取りやすく
地声が強かったり、クセが強い人は点数が出にくい傾向にあるなと感じます。それでも90点前後は取ると思いますが…

shi********さん

2019/7/1023:37:43

やっぱり点数の高い人はレベルは高いね。音程、抑揚、リズムとかみんな良いね。

それでもそんなに点数高く無くてもめちゃくちゃ上手いな!って人はたまにいる。機械の採点基準に合ってないんだろうね。でも上手い人はいます。なんで点数低いかは知らん笑。常に標準以下の人はそれなり。って感じかなぁ。

2019/7/1020:57:28

点数の取れない人が10人→その内、10人ともすべてヘタ
点数の取れる人が10人→その内、10人ともすべて上手い

以上のようにはならないでしょう(と僕は思います)。でもね…、

点数の取れない10人の内、7人か8人は確実にヘタ
点数の取れる10人の内、10人は上手いとは言えなくてもヘタではない、と思うよ。つまり、少なくとも”フツー”ではあるということ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jum********さん

2019/7/1019:44:58

カラオケの採点基準というものに統一基準はありません。

カラオケ機器メーカーがそれぞれ独自に基準を決めて、点数の計算方式も完全に異なるものになっています。同じ人が同じ曲を同じように歌唱しても、機種や採点が変われば点数はまったく違う数値になります。第一興商(DAMシリーズ)とエクシング(JOYSOUNDシリーズ)で採点の仕組みが完全に違うため。

また、同じメーカーでも機種ごとに搭載されている採点コンテンツが異なります。採点基準や点数の計算方式はすべて同じではありません。

カラオケの採点は歌の上手さを測定しているものではなく、カラオケ機器メーカーに決めた基準通りに歌唱できているかを判定しているものです。あくまでも採点ゲームですので、点数の良い悪いがうまさに直結しているものではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる