ここから本文です

家具什器費29100円を受け取ったが

アバター

ID非公開さん

2019/7/1015:52:28

家具什器費29100円を受け取ったが

概算で保護変更決定通知書で受け取った。
A市からB市へ移管され、引越した。
A市から振り込まれた。

買って良いと認められてる物は
1洗濯機、
2冷蔵庫、
3カーテン、
4給湯ポット、
5電子レンジ、
6大きいゴミ箱、
7鍋、包丁などの調理器具

しかし、29100円では揃えられません。

7の鍋以外をニトリで新品買って、7000円かかりました。
1、2をリサイクルショップで1万づつで買えたとしても、27000円になり、
残り2000円で鍋と3、4、5、6を買わないといけません。

この場合は、
「生活保護法による保護の実施要領について」(厚生省社発第246号 昭和38年4月1日)における、

「真にやむを得ない事情により、この額により難いと認められるときは、46400円の範囲内において、特別基準の設定があったものとして家具什器費を支給して差し支えない」

に該当し、46400円以下の実費が出るのでありませんか?

ケースワーカーによると29200円以上の部分自己負担と言われてますが、29200円では、認められてる物を買い揃えられないです。

閲覧数:
201
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

編集あり2019/7/1017:04:15

役所が全てです。
覆ることはありません。
解釈論をするなら裁判所です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

asu********さん

2019/7/1018:02:50

あくまで買っても良いと認められているものであって、全て買わなくてはいけないと規定されているものではありません。
例えば大きいゴミ箱ってどうしても買わなきゃだめですか?
引越したのならその時出た段ボール箱とゴミ袋で代用できませんか?
湯を沸かすなら給湯ポットではなく薬缶や鍋で代用できませんか?

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q132103339...

だいたいつい先日にクレカで3万ソフトに使うような人に真にやむを得ない事情なんて、認められないと思いますが。