ここから本文です

台湾元が余ったので日本で日本円に変えました。 3000元→7920円 となりました。 ...

xox********さん

2019/7/1018:09:54

台湾元が余ったので日本で日本円に変えました。
3000元→7920円 となりました。
レートを見ると1元=3.50円だったんですが
両替したところは2.67円くらいになっていました。
これは手数料を

差し引いて計算したものになるんでしょうか。

閲覧数:
209
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/7/1117:53:01

ご質問文の意味ニュアンスがよく理解できず、いくつかのケースで考えてみました。



一つはレートを見間違えたというケースです。
両替レートは2wayプライスと言って2つのレートが同時に表示されています。これは反対方向のレートということです。つまり、
日本円→台湾ドルの場合は 1元=3.50円
台湾ドル→日本円の場合は 1元=2.67円 ということです。
2wayで二つ並べて表示されているのですが、たまたま違った方の一つのレートを見てしまったのかもしれません。



次に「レートを見ると1元=3.50円だった」のはGoogleやYahooなどのサイトで表示されているレートであり、実際に両替したらレートがその通りではなかったというケース。
サイトやニュースなどで表示されるレートは基本的に銀行同士が取引するインターバンク市場のレートに近いものです。ですが、両替屋で提示するレートには両替屋の儲けとなる手数料分などがレートに織り込まれています。ですので、お客にとってはインターバンクレートよりも分が悪いレートになっています。
差し引いたというよりも、最近の両替屋は元から手数料分などをレートに織り込んだ上でレート提示しています。もし別に手数料を取る場合は手数料という項目で別表示されます。



次に「1元=3.50円だった」レートは両替した日とは違う日に見たというケース。
最初にレートを見た時に1元=3.50円だったけども、別の日になって両替したら2.67円くらいになっていたということでしょうか。為替レートは常に変動しますが、両替レートは多くの場合で日毎の更新です。日が変わればレートも変わります。




もっと詳しい状況説明を頂ければ確実な理由はわかるかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mil********さん

2019/7/1112:06:42

レートってのは為替市場でのもので、秒単位で変化してる。
両替所はだいたい「その日まるっと同じレート」
その日は変わっても更新しない。
違って当たり前。

で、手数料は差し引いてない。
「レートに上乗せして」る。
最初から手数料ありきのレートで両替するんで
為替レートとズレて当然の常識。

hay********さん

2019/7/1111:54:02

間抜けな日本なんかでやるからそういう詐欺に遭った感じがするよね。それは銀行の中抜きって言うやつです。ただではやりませんから。両替は詐欺みたいな日本なんかでやるもんじゃありません。または騙され金額承知でやりませう。

tsu********さん

2019/7/1111:47:18

3.5円とはどこのレートですか?為替レートは1分1秒変化します。例えば、両替所が午前11時のレートを基準にしている場合、そこから利益分を差し引きしたのが実際にその両替所で売買するレートです。

何時のレートを基準にするのか、手数料はいくら取るのか、またその手数料は別に取るのかレートに反映させて取るのかは店の自由です。

レートや手数料は普通聞きませんが(スーパーで仕入れの原価を聞くようなものなので)、手数料が含まれたレートかどうか聞いた方が後々このようにならなくて済みますね。

bai********さん

2019/7/1109:34:09

そのレートは、店のレートですか?

ちゃんと、セルとバイのところ確認しましたか?掲示板で表示してたはずです。

手数料はとられます。手数料で商売してますから。


日本で両替は損です。

sch********さん

2019/7/1022:59:34

どちらに両替しても手数料が取られます。
同じ銀行で両替したとすると、
3.5円と2.67円の中間が、おおよその中値、つまり為替レートで、
そこからそれぞれ手数料を取っています。

実際には、銀行も違いますから手数料が違い、
日付も違いますからレートも違います。