ここから本文です

ワンアウト満塁でスクイズの利点はあるでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/7/1018:15:28

ワンアウト満塁でスクイズの利点はあるでしょうか?

下記の場面はサヨナラなので一点で十分な場面。とはいえスクイズが効果的?とはいえないと思うのですが

極端にヒッティングがダメでバントが上手いバッターという場面以外は意味がないと思うのですが

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190710-00000171-spnannex-base

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/7/1108:15:13

バンドに自信があれば良いと思います。
普段からバント練習をしっかりやってる高校生なら全然ありです。
プロで下手な選手がやるとフォースアウトだからゲッツーになるから止めたほうがいいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2019/7/1103:15:13

そう思うからこそスクイズするのです。スクイズというのは送りバントと違いあからさまに行うものではありません。相手の裏をつくプレーなのです。何球目に仕掛けるかも相手にバレないようにやるのがスクイズです。だから成功するのです。また満塁ですから相手は三振させるかゴロを打たせようとします。そうなると必然的に低めへの変化球が多くなるので外野フライを打つよりある意味投手ゴロの方が技術的に簡単です。またサヨナラの場面では相手は中間守備(ゲッツーシフト)ではなく前進守備となりますから、三塁ランナーは生還するためにはバットに当たった瞬間にスタートを切るギャンブルスタートという戦法を取らなければなりませんがその場合にはライナーの場合に併殺リスクがありますから、同じように賭けに出るならスクイズの方が良いでしょう。スクイズはギャンブルスタートより速くスタートを切りますから前に転がしさえすれば良いのですから。