ここから本文です

合唱の練習をしていた時、

tsn********さん

2019/7/1019:09:37

合唱の練習をしていた時、

隣の女の子に少し声が大きすぎるし、音程もずれてると言われたのですが、
声が大きいのは別にいいと思いませんか?
ソプラノパートの声が意外と小さいと思ったので頑張ってみたのですが。。

閲覧数:
29
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miu********さん

2019/7/1715:13:44

少し、キツいことをいいます。あらかじめ謝っておきます。
合唱は1人1人の音が集まって作られるものです。そのため、一人でも音程がずれていると徐々に全体のバランスが崩れていきます。質問者さんは、音程のずれたままで大きな声を出しているために回りに与える影響も大きいと思います。
一回、YouTubeなどで、自分のパートの音源を探して、音取りをやり直してみてはどうでしょう。あと、一度小さい声で歌ってみると、自分がどこで音程がずれているかを知ることができると思います。大きな声で歌っていると自分がずれているか分かりませんから。
ソプラノは、主旋律ですので声量は重要です。そのことについては、パートリーダーに話すか、先生を経由して言ってもらうなどした方が良いと思います。頑張ってくださいね(元合唱部員より)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2019/7/1101:39:12

合唱では他の人の声を聞きながら歌うものですが、あなたがご自身で音程がピタッと取れない人なら、余計に他の人をの声を聞かなくちゃね。

周りの音をよ〜〜〜く聞いて、その音に沿うような歌い方をしてみましょう。大きい声を出していたら、周りの声が聞こえてきませんよ。

歌うので、音程の悪いには、ほんと、困ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2019/7/1019:51:55

音程がずれたままで大きな声で歌われると、正しく歌っている他の人もみんな崩れてしまうので、正しい音程が取れるように、先に練習しましょう。
大きな声を出すのは、その後で。

ieu********さん

2019/7/1019:12:17

音程がズレてるから大きく歌うとより一層ズレてるのが目立ってしまうから「声が大きい」と言ったのではないでしょうか…
少し声を小さくしてたくさん練習してみてください!頑張ってください!

kal********さん

2019/7/1019:11:24

ダメ。
合唱で重要なのはサウンドを融合すること。