ここから本文です

ピアノ歴10年でソナチネを弾くことは出来るが、完成までに時間がかかる人って、進...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1020:02:37

ピアノ歴10年でソナチネを弾くことは出来るが、完成までに時間がかかる人って、進行度的にはやはり遅いでしょうか?

今まで真剣に練習せず後悔してる人間です。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sho********さん

2019/7/1020:57:12

ピアノを小1からはじめて高1で10年ですね。
音楽の道に進む可能性を考慮してマジメにやっていれば、ベートーヴェンのソナタくらいに達しているだろうな。
しかし、音楽の道に進むつもりがなければソナチネアルバムまででOKだと思う。

でも、高1になって音楽の道に進むつもりになれば、ピアノ専攻を望まなければ音大芸大に間に合うと思う。
また、音楽の道に進まなくても、ここから真剣にやれば高校3年間でかなり上達できる。ただし、問題は時間だ。
音楽の道に進まないのに、長くて苦しい練習に耐えるのはキビシイ。時間が足りない。ソナチネアルバムより上に進むのは相当真剣にやらないと難しい。

答え
ピアノは生き残りゲームのようなモノ。どこかで諦めると、そこで終わり。
諦めないで続けた人だけが先に進める。
しかし、復活も可能。ヤル気になったらまたやればいい。ただし、ブランクを取り戻すのはとても難しい。続けてきた人と辞めてた人、その差はカンタンに埋まらない。

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/11 00:54:45

幼児の頃からエレクトーンを初めて、今高校3年なのでもしかしたら13,4年は経ってるかもしれないですね(泣。。。でも今までピアノを辞めたいと思ったことは一度もありません。

今まで練習を怠っていたとはいえ、これからも諦めずに頑張ってコツコツと新しい曲を弾けるようになりたいです。

回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tot********さん

2019/7/1100:35:19

かなりののんびり屋さんですね。でも、ピアノは長く楽しんだ者勝ち。これからも、のんびりでいいですから、一生ピアノを弾き続けてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる