ここから本文です

ファンシーマウスの臭い対策 ファンシーマウスを初めて飼おうと思っているので...

ham********さん

2019/7/1020:41:12

ファンシーマウスの臭い対策

ファンシーマウスを初めて飼おうと思っているのですが
ファンシーマウスはハムスターより臭いと聞いて
臭い対策について調べています。(ハムスターの飼育経験はあります。

)
臭い対策として
床材にウサギのトイレ用のヒノキ砂を
使えば良いと聞いたのですが
どのメーカーのどの物が良いですとか
おすすめはありますか?
また、他に臭い対策に有効な方法があれば
ご教授頂きたいです。
よろしくお願い致します。

閲覧数:
97
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1022:27:53

マウスではないのですがファンシーラットというドブネズミの品種改良をされたペットを4匹飼っています

匂いについての対策はラットも同じかなと思い回答させていただきます
そんなやり方あるんだ。程度に見ていただければ幸いです

まず、おそらくトイレも覚えないかな?と思います(ラットとマウスは別物ですので覚えるかもしれませんが…)

マウスにしてもラットにしても体が臭いのではなく排泄物が臭います
なので毎日の排泄物の取り除きをしておけばそこまで臭わないかと

ウサギ用の
GEX ヒノキア 消臭砂と
ハムスターを飼育する際にも使う広葉樹の床材を混ぜると排泄物の匂いもあまりしません

あとは、脱臭機を使うなどですね
私は多数飼育しているので富士通ゼネラルのペット脱臭機を使用しています
20匹以上いますが脱臭機のおかげでほとんど匂いはしませんね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yay********さん

2019/7/1217:00:54

臭いの原因は マウスの 排泄物です。

マウスの排泄物のアンモニアを 分解する

光触媒酸化チタン殺菌プレート(写真参照)と 併用で

可成り 改善されると 思います。

光触媒酸化チタン殺菌プレートは 蛍光灯や 自然光に 反応して

臭いの元の アンモニアを 分解して行きますので

臭いは 軽減されます。

使用方法は ケースの床床に 敷き詰めるだけです。

電源不要 半永久使用可能 です。

ケースのサイズに 応じて

色々な サイズが 有ります。

臭いの原因は マウスの 排泄物です。

マウスの排泄物のアンモニアを 分解する...

Yahoo!知恵袋 特別企画