ここから本文です

不登校の中1です。

アバター

ID非公開さん

2019/7/1020:51:59

不登校の中1です。

来週から家庭教師さんが来て、勉強するのですが教材が高くて買えなかったので自分で進め方を考えなければいけません。教科は数学です。色々な方法を教えて下さい!

閲覧数:
162
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ran********さん

2019/7/1022:48:48

不登校なら教科書と学校で買わせる傍用問題集が普通。問題集がないなら教科書トレーニングあたりで。

教科書は自分で独習するようにはできてない。例えば教科書の問題の答えは答えしかかいてない。家庭教師の先生がいるときにはできたとしても、帰ったら復習しにくい。教科書トレーニングなどなら全問解説つきだから自分で独習できる。チャートはそもそも分厚いから続きにくい(分厚いのが好きなら問題ない)。

最善は学校で買わせる傍用問題集と教科書。

  • ran********さん

    2019/7/1100:47:49

    不登校の理由書いてないのに、無理やり学校に行かせようとするのは時代錯誤。いつの時代の感覚なのやら。。。

    行けるならそれがいいが、行けないなら次善策で仕方ない。

    普通は、勉強自体から離れてしまいがちだから、家庭教師でも何でもいいから、勉強に興味を持てればok。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mys********さん

2019/7/1105:08:53

学校へ行かない理由は?いじめ?

wbq********さん

編集あり2019/7/1100:13:28

家庭教師なんていらない
一人で勉強できます。
私の息子は、不登校ではないですが
不良でした。〔長男〕
学校に悪さをする為に行くんです。
全く勉強しませんでした。

中3の2月
入試1ヶ月前に
私立の入試の日
クラスは、4人のみ。
推薦で合格が決まった人
3人
つまり、我が子のみ一人
取り残された。
おれどうしよう?
かなり、悩んだ末に勉強始めました。
たったひと月だけど
入試当日、500点中、400点
武勇伝をつくりました。


まずは、
自分が行きたい高校を決める
公立、私立、
過去問を徹底的にやる
一教科ずつ
時間を計り集中して、
100点とるまで、
何度も何度もやる。
内容なんてわからなくていい
問題を読む、答えを暗記、うつす
それだけで充分。
入試直前の試験では、
満点がちょこちょこあり
なんと、
カンニングを疑われた事もあります。

しかないです

日頃の行いが悪い。(>_<)


だんだんやっているうちに
傾向と対策がわかります。
これって何?
気になったら、調べる。
まずは、わからない事がわからない
そこから、抜け出す。

中学3年間の勉強は、
2000ページ?
3000ページ?
どっちだっけ忘れました。
入試の為に勉強する
逆に、入試問題になれれば
なんの問題もないです。

tok********さん

2019/7/1021:30:06

教科書で充分。

wsx********さん

2019/7/1021:17:21

それを自分で考えるのが、一番最初の勉強

2019/7/1021:08:41

数学ならチャートという本などを購入するのはどうでしょうか?
チャート式というのは、元々高校数学のものですが、中学レベルのものも出てきているので、基礎から学ぶことができます。