ここから本文です

真如苑について語り合いたいです。 私(学生)の祖母がハマり、月数万のお金を...

eve********さん

2019/7/1021:31:35

真如苑について語り合いたいです。

私(学生)の祖母がハマり、月数万のお金を使っていて
経済的に少し厳しいです。

また、真如苑がらみでケンカが絶えず、
私自身ストレスで塞ぎ込み、ろくに食事も取れないような状態です。

私は超未熟児で生まれ(だいたい500mlのペットボトルくらいの大きさ)、かなりの間生死の境をさまよい、んとかそこをくぐりぬけて今に至ります。
物心ついた頃に祖母から言われたのが、
「教導院様が私ちゃんの代わりに死んでくれたんだよ」でした。
当時はへーそーなんだ的な勢いで流していましたが
今思い出すと、立証してみろやと喧嘩を売りたいくらいです。

母は智流院とやらの生徒で、たぶん数世帯勧誘しているかと思われます。

アンチさんも信者さんでも誰でも、思ったことや書きたいことがありましたらなんでも書いてください。沢山書いていただけると嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cru********さん

2019/7/1423:59:06

私は彼が真如苑の元信者で、30年以上の信仰がありました。
今現在は真如苑に通わなくなって4年目に突入しました。

みなさんが真如苑についてどう思っているのかな?と質問を拝見しましたところ、
>祖母とのケンカではよく、「お前宗教やっててそれかよ!!」というようなことを言っております。
という返信を拝見し、思うところがあったので書き込みます。

・・・
私の彼、付き合い始めた頃、まだ真如苑の信者でした。そのころ、実は一人暮らしをしていることを私に隠していたんですね。事情が色々あって。で、それが私に偶然バレてしまい(事情・経緯は省きます)、一人暮らしの家に行ったんです。

そしたら汚部屋住人だったんですよねw

真如苑に通い、真如苑内の奉仕活動には積極的に参加していました。まぁ、いわばポイント稼ぎですよね。でも汚部屋住人って矛盾しすぎなんですよ。
ゴミを片付ける、たったそれだけの日常生活のあたりまえのことができないで、真如苑ではまずはそういうのを教えないの??ってものすごく疑問でしたね。

私は彼の真如苑活動に反対していましたので、汚部屋を見た時、彼に「何が奉仕だ、何が真如苑だ、ふざけるなっ!!てめぇの部屋すら綺麗にできないやつが、真如苑の掃除なんかしたって功徳が積めるかっ!!!まずはお前の足元のゴミを拾え!」って言ってやったんですよ。

彼は反論できませんでしたねぇ・・・;

で、文頭に戻るわけですけれども、おじいさんのお言葉、まさに私の叫んだそれと同じような気がして、つい書き込んでしまいました^^

宗教をやってるからといって完璧な人間などいません。
しかしながら、人として最低限以上の道徳を学ぶために、宗教に入ったはずです。
日常生活や家族、夫婦、社会、友人、自分の行動や思考、そういったものが、宗教に入ったことで、自分の行動が変わり、思考が変わり、以前よりよくなってくる、思いやりや、やさしさが自然と身についてくる、そういったものが宗教だと思うのです。

しかしながら、真如苑の信者は、真如苑に結ばれたことですべてが良くなると勘違いし、信じない家族や非信者を上から目線で見たり、おごり、高慢、うそをつく等、人間の道徳はどこへ?といった行動をするようになります。

真如苑だけが正しいと思っているため、何が正しく、何がいけないのか、そういった正常な判断ができなくなる、つまりは自分自身や真如苑を俯瞰して見ることができなくなる。日常生活を疎かにして真如苑活動に邁進するような信者が一定数いることから、周囲とのトラブルが絶えなくなるのです。

真如苑の教義を学ぶと、一見、宗教のよいところをそれっぽく語っています。
しかしながら、信者の行動はそれとは比例していない、いや、大きく乖離している場合が多々あることが現状ではないでしょうか。

例えば勧誘行為。
勧誘行為は、それは宗教に限らず、自分に興味のないことに対して時間をかけて説得されるような行為をされると不快に感じるのは当然ですよね??一度断ったにもかかわらず、同じことをまた言われたりするのも、不快ですよね?

真如苑では「常に他人事を自分事として捉えなさい。」と教えています。
その信者が、「世の中の迷惑行為」と言われる勧誘を平気でするのは、「常に他人事を自分事として捉えられていない証拠」ということにならないのかと、私は思います。

自分事として捉えろ、は、信者間ではよく言われる教義の一つです。
よく言われるということは、繰り返し言われていることすらできない信者。
真如苑が口先だけで、信者は利益主義のご都合主義であることが非常によくわかり、教義がうすっぺらいんだな、と分かると思います。

大分脱線してしまいました。
非常に長くなってしまいました。申し訳ありません。

• 質問者

eve********さん

2019/7/1513:15:52

回答ありがとうございます。
    長くても大丈夫です。
    大変なことがあったのかとお察しします。
    祖母にもそういうことを叫べる日が来るといいなぁ

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/7/17 14:39:08

ありがとうございました。

「真如苑」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hii********さん

2019/7/1617:28:30

苑に限らず新興宗教の問題は過度に依存するタイプが出ることだと思います。
私の親も信徒ですが、自分の努力は全て親が苑を信仰しているおかげ、失敗したら教えを理解していないor信仰を理解していないでした。
人生の節目節目で霊能者の根拠のない霊言に振り回されるのも、それを信じこむ親を見るのは遠慮したいところです。
私たち家族はやめさせようとして苑を否定したので、今思うとそれも失敗でした。
親は苑に逃げました。
そりゃそうです。
苑に行けば修行した気になれるし、周りは綺麗な建物、同じ趣味の仲間が温かく迎えてくれる。
本当に失敗でした。

色々トラブルが重なり、ネットで相談すれば信徒の方は「苑はまとも、その信徒が教えを理解していないだけ。」と書き込みされ、アンチの方から有益な助言を頂き、杜撰な入会処理やねずみ講のようなシステムを知るにつれ、100%苑が悪いとは言わないが、明らかに原因や野放しにしている状況は苑に責任があると結論しました。
助けて頂いたアンチの方と同じように親から強制的な信仰や、信徒による騙し討ちのような勧誘に対して回答したりするようになると、信徒の方から個人批判やなりすまし、「私の信仰によって私の子供がいじめられて自殺する。」なんてやられるようになりました。

新興宗教の名前、被害 でググると出てくる内容は名詞は違えど、どの団体も対して変わりません。
なので苑だからとか某なんとかだからというより、新興宗教全体の問題であり、起爆剤や継続しはまってしまう対象が苑だったとか、他の団体だった。ということだと考えます。

私は説得を諦め独り暮らしを始めました。
それでも連絡が来ましたが、同居しているより精神的にずっと楽でした。
真如苑を信仰する病気にかかっている病人には特効薬はありません。
隔離して遠くから距離をとるほうが楽だと思います。

oku********さん

2019/7/1414:43:31

元親戚が真如苑にお勤めの幹部です。そんな教団に多額の費用をかけても無意味ですよ。あなたは自分の生命力を信じていれば十分です。もともとあなたは強運の持ち主なのです。誰のお陰で?教導院様のお陰?そんなことは立証ができません。
真如苑の幹部でも人生思う通りにはなっていません。親戚間は不仲で絶縁状態、20年前に誘われて苑に一度は通ったものの、馬鹿馬鹿しくて真如苑をきっぱり辞めたわたくしは皮肉なことに不幸になっていません。好きなように生きています。病気も一切無しです。元親戚の80歳近い信仰熱心なお婆さんは大歓喜までなっても、癌と精神病で苦しんでいて今頃は大変です。周りは呆れています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

njx********さん

2019/7/1320:46:19

お金を出してるのはあなたの祖母が出したいと思っているからで、真如苑自体が出せと言っている訳では無いから真如苑のせいにしてはいけない
あなたの祖母はたとえどんな宗教でもお金を使ってると思う
喧嘩もそう。
あなたの祖母が原因なのであって真如苑が原因ではない
真如苑で喧嘩してる人は私は見た事ない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bil********さん

2019/7/1021:53:42

知っている事。矛盾を感じる処・・・

組織体制「ピラミッド型」と集金システムがネズミ講「マルチ商法的」
体制を敷いている。勧誘=子分「新規会員」を増やすと親になり、役
職が上がる。子が子を勧誘する=親の成果にもなる。
会費は安いとされるが、子が払わないと親が払うハメになる。
赤の他人の会費も勝手に払う。

真言宗を依教とするが、根本は霊能・霊視に置く。霊能師が存在し、
鑑定する。「第三者から見れば、外れが多い」=信者は信じ切る。

私の知り合い「旦那」は20年以上も活動して来た「奥さんが信者だっ
たから」が、霊能師の鑑定「2度受けた」に納得せず、脱会した。
奥さんとは大喧嘩となり、あわや、離婚の危機でも有った。
夫婦仲は現在でも悪い。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kin********さん

2019/7/1021:48:19

そもそも、教導院って誰?

何を根拠に言ってるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる