ここから本文です

女性用のサプリについて。数ヶ月前に卵巣と子宮を切除しました。 エストラーナテ...

kom********さん

2019/7/1021:38:25

女性用のサプリについて。数ヶ月前に卵巣と子宮を切除しました。
エストラーナテープ0.72mgを処方されています。
現在、更年期障害の症状はない、もしくは自覚はありません。

年齢は34です。

少しでも症状予防、とかアンチエイジング…と最近思い始めました。
そこで女性用のサプリが気になっています。

ファンケル
エクオル
エクオール等、気になってます。
食べ物等でも、おすすめがあれば教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/7/1110:42:35

まず最初に断言します。
全てのサプリには、栄養補給以外の効果は最初から存在しません。
そもそもサプリとは不足する栄養素を効率よく摂取する目的で食べる「食品」であり、身体に優しい医薬品でもなければ、どんな夢もかなえてくれる魔法の薬でありません。
単に「栄養豊富な食品」に過ぎないのです。

例えばどうしても野菜がキライでそれが原因でビタミンなどが不足する場合、それを補う目的でサプリを食べる・・・のが本来の正しい姿です。
なので糖分が不足する人からすれば、角砂糖だって立派なサプリです。

サプリは栄養失調に起因する疾患の予防などを除き、あらゆる疾患などに対する効果はありません。
もちろんサプリを飲んで痩せるとか、バストアップするとか、美肌になる、癌やアレルギーが治るなどの効果は最初から有りませんし、根拠も無く「効果があります」と言って販売すれば、薬事法違反で検挙されます。

確かに一部の食品の中には、身体に何らかの影響を与える物もあります。
そのような食品の場合、その効果が科学的に証明され、それを国(消費者庁)が認めた場合は「特定保健用食品」、いわゆるトクホとして販売する事が許されます。
トクホの食品には「脂肪の吸収を抑える」とか、「血圧が高めの方に」などの表示を行えます。
食品の効果を企業が独自に証明した食品は「機能性食品」として、トクホと同じような効果の表示がゆるされています。(両者の違いは国のお墨付きの有無です)

サプリ(健康食品)はそのどちらでもない、つまり効果が科学的に証明されていない「ただの栄養豊富な食べ物」という位置づけです。
なので、どんなサプリであっても、それを食べて症状が改善されたりアンチエイジング効果が得られる事はありません。

それでも納得出来なければ、サプリを製造する会社にメールや電話で直接聞いてください。
「そちらで販売するサプリを食べると、本当に症状が改善できますか」と。
業者は「効果の感じ方は人それぞれです」などと色々言い訳するでしょうが、絶対に「効果が有ります」と保証しません。
保証すれば薬事法違反だと分っているからです。

ではなぜ、何の効果も無いサプリを一般の人は薬のように効果があると思いこむのか。
そこには業者の巧妙な誘導があります。

サプリを「これを食べれば簡単に栄養補給が出来ます」と販売してもインパクトがありません。
そこで「これを食べたらみるみる体重が減った」「医師に見放された病気が治った」という個人の感想や体験談を紹介するのです。

体験談や個人の感想を紹介するのは違法ではありませんし、業者が効果を保証した事にはなりません。
例えば、一流のシェフが作った料理を食べて「豚のエサ以下」と個人の感想を言うのも、サプリを食べたら目から必殺光線が出せるようになったとの体験談を紹介するのも問題はありません。
それらは個人的な感想に過ぎず、確かな科学的根拠を示す必要は無いからです。

また、商品の宣伝にも巧みなテクニックを用います。
○サプリを食べたらどんどん体重が・・・。(結論を書いていないが、見た人は勝手に「減った」という文章を付け加えてしまう)

○このサプリを食べたら、医者に見離されたアトピーが・・・。(治ったとは何処にも書いていない)
などの書き方もその一つです。

要は、一般消費者にいかに「誤解」を与えて、それで商品を買ってもらうかという、詐欺ではないけれどもかなり悪どい宣伝方法を行っています。

もし仮に本当に安全で確実な効果が得られる何らかの物質が発見されたら、それこそ世界中で話題になり、あっという間にニュースなどで紹介されます。
今病気で悩んでいる人や、治療の必要な人は何十億人もいます。
その人たちは皆そのような物質を欲しがるはずですが、未だに開発されたというニュースはありません。

もちろんそのような物質の発見や開発は実際に世界中で行われています。
なぜなら、本当に開発して商品化できれば、とんでもない富と名声を得る事ができるからです。
なので世界中の研究者や製薬会社が安全確実な薬の研究を現在も行っています。

今までに無かった素晴らしい効果が得られる・・・そんな薬剤が実用化される日が来ると良いのですが。

インチキサプリを売りつけようとする施術所、クリニック、エステなどは絶対に信用してはいけません。
そのようなところは単に上手い話で口車に乗せて、消費者から金をむしり取ろうとしているだけです。
そんなサプリを使っても、ご質問者様の状態が改善する事は有りませんし、業者の財布が肥えるだけです。

エクオールについても同じです。
現時点で食べれば何かの病気が治るという実証データは見当たりません。

ご質問者様に一番オススメしたい事。
それはバランスの良い食事と充分な睡眠を確保する事です。
これこそが健康の秘訣と言えます。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2019/7/17 12:32:35

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる