ここから本文です

マツダは近年魂動デザインとSKY-ACTIVEテクノロジーの2本の柱で会社の建て直しをは...

アバター

ID非公開さん

2019/7/1021:54:47

マツダは近年魂動デザインとSKY-ACTIVEテクノロジーの2本の柱で会社の建て直しをはかりCXシリーズのヒットやマツダ3の発売などによって着実に成果を出しつつありますが、海外の評価は上がる一方日本では昔のマツダで

はないと評価を覆す人もいるのですがかなり多くのアンチが沸いているように思います。何故でしょうか?正直国内の車メーカーの中で最もワクワクするような車作りをしているように感じるし、中古車価格も昔のマツダ地獄と言われていたことが嘘のように高騰してきていて国内でも結果は出し始めているのに未だにマツダを見下している達に疑問を持ちます。

閲覧数:
120
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nos********さん

2019/7/1120:19:14

別に個人の主観だろ?
あれほど世間に需要があるトヨタも俺は嫌いです
日産乗りなのもトヨタで懲りて日産乗ったらいいなと思ったからです

マツダはある程度年齢重ねてる人には受け入れがたいのではと思います
自分の主観ですがマツダでしょ
俺は恥ずかしくて乗れません
だってマツダだもん

って位片寄った意見が出ても不思議じゃないでしょ?

トヨタ? 80点主義の車だろ?

日産? 外国の車会社だろ?

三菱? リコール隠すやん

色々な意見あるでしょ
貴方にマツダ見下ろすことで疑問持たれてもねぇ
皆それぞれ考えがあって批判等してるのでほっとけば?(笑)

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/7/1121:32:29

    周りの人の考え方をとても客観的にに捉えられていて素晴らしい意見だと思います。自分は世間でいう若者世代なので小さい頃からRX-7やRX-8にロードスターという名車があったのでマツダの車はカッコいいという印象を持っていたので年齢の重ねた方のマツダに乗るのが恥ずかしいという感覚は理解できませんでしたがあなたのお陰で少し納得はできました。ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/7/11 21:32:51

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/7/1100:54:59

> 海外の評価は上がる一方日本では昔のマツダではないと評価を覆す人もいる

それは何をご覧になっておっしゃってますか?
2019年3月期(2018年度)のマツダの決算報告書では、海外市場での年度販売実績は以下のように報告されています。

北米市場 前年比 3%減(421千台)
うち米国 6%減(287千台)、カナダ 4%減(72千台)、メキシコ 12%増(61千台)

欧州市場 前年同水準(270千台)
うちロシアを除く欧州 2%減(237千台)、ロシア 21%増(32千台)

中国市場 前年比 23%減(247千台)
米中貿易摩擦の影響による需要減速

その他地域 前年比 4%増(409千台)
うち豪州 5%減(110千台)、東南アジア(ASEAN) 18%増(137千台)

日本市場 2%増(215千台)

トランプと習近平の対立に影響された中国市場を除くと、一般的に自動車先進地域と言える北米市場や欧州市場(ロシアを除く欧州)で販売台数が伸び悩み、新興国市場と言えるメキシコやロシアや東南アジアで大きく伸びています。

個人的には、今後どのみち高齢化して衰退していく先進国市場よりも、伸びしろの大きな新興国市場で販売台数が増えるのは、むしろ良いことではないかと思います。

しかしマツダの経営陣が講じた施策は、「アメリカのディーラー店舗の大改装」(日本と同様に青色から黒色へ)や「トヨタと共同出資でアメリカに新工場建設」など、相変わらずアメリカ一辺倒です。

売れてる新興国には投資せず、貿易摩擦真っ只中のアメリカごときになけなしのカネを注ぎ込むとは。弱小メーカーなのに経営センスに欠けることが、何度となくマツダ自身を苦境に陥れてきたのですが、またもやその轍を踏もうとしているようです。

昔のマツダ車のように「安い割には良い」という理由で新興国市場にウケているのですから、大して売れもしない欧米なんかサッサと撤退して、新興国にガッツリ投資すればよいのにと思います。マツダ車のブランド力が低下する?んなもん今も昔もその程度でしょうが。自社を正しく評価しているホンダやスズキや三菱自工は、とっくに新興国で荒稼ぎしてますよ。

マツダ公式サイト:
2019年3月期(2018年度) 決算説明会資料
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/investors/library/pres...
2018年 個人投資家説明会資料
https://www.mazda.com/globalassets/ja/assets/investors/individual/p...

eli********さん

2019/7/1022:36:07

アンチかどうかは知らんがマツダやマツダ信者が言うほどマツダの評価は高くないと思うぞ!
数字が付いてこない以上マツダの評価は低いのは当然と思うが如何でしょう
SKYACTIVEテクノロジーって笑えるレベルの物しかないと思うが!あれだけ騒いだSKY-Xも、こけそうなのに良くこんな質問できますね。

SKY-G:ハイブリッド並みの低燃費30/ℓ←無理でした圧縮比14.0もやめました
SKY-Ⅾ:尿素SCRシステム必要ありません←低圧縮比で煤が大量発生
SKY-X:HCCIエンジン開発←ほとんどの領域でプラグ使いますコスト抑えられませんでした

大風呂敷広げて結果が出ないなんて突っ込まれるのが当たりまえ!!

kyr********さん

編集あり2019/7/1022:17:21

マツダの中古車のコスパは最強ですね
もの凄く安く買えるんだもん
中古で買って乗りつぶせたら言うことなしですよね

aji********さん

2019/7/1022:14:40

マツダ3が6月は、1,591台しか売れていませんね。1,000台を切ると赤字に転落ですが、発売直後でこれはかなりの危機ですね。トーションビームとコストカットに走りユーザーをナメ過ぎた結果では無いですか?
インプレッサですら4,629台売れています。やはり真面目な物造りが評価されているんでしょうね。

clu********さん

2019/7/1022:05:14

頭の悪い人が多いからでしょうね。
今のマツダのコスパはすごいです、トヨタが出したら1.5倍しますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる