ここから本文です

中学を受験するのとしないのとでは どれ程変わってしまうのでしょうか。

tom********さん

2019/7/1022:14:10

中学を受験するのとしないのとでは
どれ程変わってしまうのでしょうか。

閲覧数:
177
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owa********さん

2019/7/1401:13:37

下で、私立の方がいじめが多いと書いている人がいますが、逆です。
私立の方が少ないです。

いじめの首謀者を退学にする中学校も結構あります。
経験談ですが、いじめをしていた近所の女の子が退学になりました。
小学生のころからいじめっ子で、私立に行きましたが、半年で退学になったようです。
その子は公立に転向して、相変わらずいじめを働いているようです。
公立はやめさせられませんからね。

  • 質問者

    tom********さん

    2019/7/1401:27:17

    ご回答ありがとうございます!
    やはりイジメ云々は私立公立関係なく、学校によるんですかね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lqv********さん

2019/7/1122:10:49

ほとんど変わらんから安心しろ

そして受験して良くなるパターンの方が珍しいから要注意

普通の学校いって友達と色々経験するのが勉強よりもかけがえのないもの。

勉強はいつでも出来るから

bes********さん

2019/7/1122:08:49

相当頭のいい、天才タイプでなければ全然変わりません。

私は中学受験をしていませんが、大学の友達には中学受験をした人がたくさんいます。
つまり、中学受験をしようがしまいが、大学を1つのゴールと見るなら結果はかわらないことも多いというわけです。
もちろん小学生時代から天才で東大に行くような人は例外ですが…。

それよりは小学生時代はたくさん遊んだ方がいいと思います!私は中学受験をしなかったので小学生のころはたくさん遊びました。中学受験組が塾で勉強している中、私たち非受験組はたのしい思い出をたくさん作っていましたよ♪私は中学受験をしなくて本当によかったと思っています!

chi********さん

2019/7/1115:20:00

この手の回答には、私立を礼賛し公立を貶めることを言う人がいますから、
気を付けましょう。

よくあるのが、いじめは公立よくあるけど、私立は起きにくいというもの。
実際、そんなことありえないし、私立のいじめ事件のニュースはよくある。
いじめの発生率は、私立の方が高く、悪質性もあると言われます。
その点について、脳科学者の中野信子によると
「いじめは均一性の高い集団の方が起きやすい」そうです。

大学受験もそう。
私立は現役で受かりやすいが、公立行ったら浪人する
ということを遠回しに言います。
もちろんデマ。
私立でも浪人生は無数にいるし、公立に現役で受かる人は無数にいます。

yum********さん

2019/7/1115:01:14

公立中学がいじめがなく、環境が良く問題なら、塾に通い、公立高校の進学校に行けばよいですが、不安あり、経済的にゆとりがある家庭なら、やはり、私立中学一貫は、比べものに、なりません、うちは、勿論私立中学て、浪人せず、有名私大いきました。、よい友人や、先生に恵まれよい六年間でした。ただ社会人になり、公立から、来た人達の逞しさに、自分は、純正培養だと知ったそうですが、今は、逞しく頑張ってます、

nog********さん

2019/7/1113:52:47

性格しだいですかね

私立のメリット
基本的に裕福な家庭
(最悪な悪が出てこない)
同程度の友達
(朱は赤くなるって感じで悪に染まりにくい)
反対に
優秀な中での競争で最下位だと性格が歪む可能性
高校受験をしない事で最悪なレベルに落ちる
(数学、英語をサボりやすい)