ここから本文です

しばらく前から初めたオンラインゲームですが、ドラクエ10、FF14、PSO2、この中で...

おとくらーめん大好きさん

2019/7/1023:08:33

しばらく前から初めたオンラインゲームですが、ドラクエ10、FF14、PSO2、この中でメンテの頻度が一番多いのはどれでしょうか?どこかで「メンテが多いのは人気があるからだ」と聞いて気になりました。

閲覧数:
145
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2019/7/1100:04:25

メンテというよりアップデートのほうじゃないでしょうか。
メンテナンスだと、名の通り点検や不具合の修正なので、「定期メンテナンス」という物を除いて、メンテナンスが多いということは不具合が多いとも取れ、逆に引退者を増やす原因にもなります。
アップデートはコンテンツの追加とか新機能、改善などが行われることです。
アップデートには開発費も絡んでくるので、人気のあるなしは関係してくるでしょう。
基本的にはアップデートが入るタイミングでほぼ確実にメンテナンスも行うので、同一視してしまってたのだと思います。

ということで、アップデートの多い物を答えますが、
恐らくPSO2だと思います。
PSO2は無料ゲームで、資金源はガチャです。なので、そのガチャの更新が多いです。多いときなら毎週やってます。
また、季節毎にロビーの模様替えをしたり、プレイの要である緊急クエストの更新であったりで月に1~2回ほどアップデートがあったりします。
ただ、PSO2は「クエスト出発→目標地点にワープ→目標達成→ロビー帰還」の流れが基本なので、大きなマップを作る必要も無く、ロビーの模様替えも緊急クエストも使い回しが多いです。
言ってしまえば規模の大きいスマホゲー(グラブルとかFGOとか)みたいなものです。スマホゲーも同じイベントを定期的にやったりするじゃないですか。そんな感じです。
もちろん、メインストーリーの追加や、レイドの追加もありますが、それの頻度で言ったらPSO2もドラクエ10もFF14もほとんど変わらず3~4ヶ月に一度です。
逆にPSO2は細かくアップデートをしている分、不具合による緊急メンテナンスも多く、毎週定期メンテナンス(点検)もあります。

メンテナンスだとしても、アップデートだとしても問題なのは頻度より質です。
それを考えればどこも求められる物は違いますが、それに対する供給は同じようなものです。


というか、人気なのを知りたいなら無難に人口で見たほうが良いと思いますけど...人口ならFF14が一番多いらしいです。

質問した人からのコメント

2019/7/14 16:57:43

いろいろ詳しく解説して頂きありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ing********さん

2019/7/1110:01:01

「メンテが多いのは人気があるからだ」
そんな意味不明な事を言い出したのは誰だwww
ネットの嘘を鵜呑みにしすぎwww

いや、普通に考えれば
”メンテナンスが多い=不具合が多い”
という事でしょ

なので、むしろメンテナンスが多いゲームは
クソ運営や糞ゲー扱いされる事の方が多いです
不具合が多いんだから当たり前です
貴方の言ってることは真逆で意味不明です




国内向けのゲームの中では…
まぁ、やっぱり
PSO2が一番メンテの頻度と時間が長いですね
逆に少ないのはFF14かな

プレイヤーの人口で言うなら
国内だとやっぱりFF14かな、今は一人勝ち状態ですよ

最近はPSO2も落ち目だし
ドラクエ10と黒い砂漠は割と頑張ってると思うけど
FF14に比べたらやっぱり規模が小さいかな
という感じです

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/7/1102:33:22

メンテの頻度ならどれも一緒ですが、総時間で言えばPSO2ですね。

この質問って人気が高いタイトルを知りたいって事でしょうかね?
それならぶっちぎりでFF14です。

編集あり2019/7/1101:30:38

メンテが多い=不具合が多いとも言えますよ。

人気があるからメンテが多いというのはイコールにはならないと思いますが…

逆に人気だからとメンテだらけのオンラインゲームをしたいですか?ユーザーが減ると思いますけど。

で、私の感覚ではメンテが多いのはファンタシースター2と言えます。