ここから本文です

艦これのイベントの難易度について質問なんですが例えば同じマップを同じ難易度で...

aki********さん

2019/7/1104:40:26

艦これのイベントの難易度について質問なんですが例えば同じマップを同じ難易度で選択プレイしても艦隊司令部LV100の提督とLV30の提督ではキツさ難易度は変わるのでしょうか?

閲覧数:
148
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dab********さん

2019/7/1202:56:24

味方艦隊がどんな戦力かってのは度外視して
敵の強さが変化するかどうかで言えば
変化しません

ただ、索敵値が要求される場面においては
司令部LVが高いほど不利になるため
LVによっては多く索敵装備を
積まなければならない、という事は
起こり得ます

質問した人からのコメント

2019/7/13 11:41:26

ありがとうございました。他の回答者さまも感謝です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2019/7/1112:55:33

結論から言えば全く違います。Lv.30程度だと普通は
大和も武蔵もおりません。ビスマルクも居ないし多分
タシュケントも居ないでしょう。
けれども【司令部レベルが高いからクリアが楽】に
なるのではありません。

そこだけは勘違いしないように気を付けて下さい。
司令部30程度だと艦娘のレベルも低く、強い艦種も
いない。最強の装備も揃っていないので弱いのです。


五抗戦改二甲なんて、夢の又夢の状態であり、一体
いつになったら試製甲板カタパルトや改装設計図を
入手できるのだろうか…そういう状態かと。

一方で長年努力してきた提督ですと、新艦娘は泥こそ
しないものの通常海域で入手できる艦娘は全艦娘を
所持していて、高練度まで育成してる事が多い。


艦種も違えば、艦娘の数も違うし、レベルも違うし
装備も見た事無いような強い装備ばかりになります。
当然、努力を長く続けてきた提督は楽になりますね。


なお、いきなり1000万ぶちこんで、武蔵に大和は
勿論、たまたま入手していた神威を元に、さらに
数百万回してサラトガを複数所持しているなら。

46cm砲もお金の力で無理矢理改修し、さらに重
課金をして46cm砲を何十個も増産し、改★maxに
まであっと言う間に仕上げる。F4FからF6F-5の★
maxまでも無理矢理資材課金で紫電改や烈風の量産。
司令部30なのに最初から対空+12を複数所持。

すると、無課金や微課金でやってる同期の提督とは
比べられないほど強さが違ってきます。圧倒的有利
な状態で通常海域を楽々クリアしていけるでしょう。

例え、司令部レベル30でもね。



こうなるとFGO等のソシャゲと同じやり方でしょう。
異常なプレイ方法だとは思いますけれど、お金の力で
最初からブイブイ言わせる事は艦これでも可能です。
無論、運営は推奨してませんけどねw まぁでもこれが
理想だと思いますよ。多分、ネトゲは全部同じです。



例えば。

第二期の全MAP。EOを含めて私は9日間でクリアを
しました。2日でクリアする凄腕の人もいたでしょうし
何か月もかかった人もいる事でしょう。

6年やっていても2週間以上かかった人もいるかも
しれません。それは艦隊司令部のレベルではなく
【提督そのものの手腕と運によるものが大きい】

どんなに凄い練度でも5-5ボスでWエリレ、T字不利
20連発とかやられたら地獄の下にある煉獄以下の真
に生き地獄を味わうと思いますし。

8月当時はルートの確定方法も分らないし必要索敵値
も皆目不明でしたから、2期の5-5Wエリレは凄く大変
でしたよ。www
目が点になりましたね。嘘だろ!?俺は夢を見ている
のか!?そう思うほどに。




その他にも、5-3の夜戦にせよ夜戦ワンパン大破撤退
5連敗など日常茶飯事ですからね。逆に運の良い人は
何の苦労もなく、そのまま抜けちゃいます。

その辺が運ゲーと言われる所以なんですよね。でも
死ぬほど努力すりゃあ通常海域ぐらいは何とかなる
もんです。
運よく簡単にクリアしてしまう人は頭にきますけど
嘆いてもクリアをできる訳じゃない。

そこは、どんなに不運でも我慢してやるしかない。
そんな感じですかね…?

例)とある提督は5-3に到着。増設ダメコン無しで
キラ付けもしないのに大破もせずストレートクリア。

私。3重キラ付け120連敗。全て道中大破撤退及び
ボス到着してもスナイプできず。(ただし、1期)

艦これの運…ってのは、ここまで酷い個人差がある。
それに耐えきれる精神があるかどうか?ですかねぇ。
流石に最近は嫌になる事も多いですが。www

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2019/7/1111:27:20

提督の持つLv で直接、艦娘や装備が強化されることはありません。

艦娘はLvを上げたり、近代化改修や改造をしていかないと強化はありません。
装備は装備改修。または高性能装備の入手。

結局は艦娘や装備、資材等のひっくるめた戦力を準備し、情報を得、それらで攻略にちゃんと向かえるか?となります。


提督のLvが低いということはそれなりの戦力しか揃えられないので、例えばイベで同難易度作戦で攻略しても、クリアは不可能ではないかもですが、それなりの戦力を準備できるであろう高Lv提督とは歴然とした差は出ると思われます。

艦これは課金で直接、戦力強化ができないので、初心者等が充実した戦力を持つことが不可能なゲームとなっています。

ただ、艦種や装備等の適切な運用で攻略自体は十分可能であるので、的確な情報を元にそれらの戦力強化をされることがゲームを比較的上手く進める手段かもしれません。

nbd********さん

2019/7/1111:05:49

司令部レベルが高くなればなる程提督間の差がでかくなります。
開発や改修をサボっても提督レベルは上がりますので個人差がひどくなります。

きちんと改修や開発をしてる提督は楽ですし、さぼってる提督(イベント時には大量に「湧いてくる」)提督は30の提督とあんまり変わらなかったりします。

ギャーギャー喚くのは大量に沸いてくるサボリ提督です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/7/1110:51:42

提督レベルもLv.100までは艦むすと同じ
レベルアップをするので

レベル30 経験値43,500
レベル100 経験値1,000,000

まぁそれなりに戦力差はありますね。

運用が全てなのですが、流石に30は低すぎきます。


参考までに、5年半遊んでいる私の
提督経験値は、36,157,892です。
まだまだ、カンストには余裕があります。
カンストは、3億です。

経験値 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki* https://wikiwiki.jp/kancolle/%E7%B5%8C%E9%A8%93%E5%80%A4#ba793fa4

ota********さん

2019/7/1110:22:46

敵の編成が変わることはありませんが、輸送ゲージの数値は司令部レベルで上下したと思います

ただ司令部レベルが高い提督はそれなりに経験を積み、艦も装備もそれなりに揃えてると思うので、司令部レベルが高い提督の方が体感難易度は低く感じるかもしれません